NO.NAME(イガラシコウイチ)さんとの楽しい中目黒ヨッパ、前日記事のつづきです。
小雨降る金曜日の夜でした。
 
 
「中目黒 いぐち本店」は、このレンガの建物の2階にあります。
さて、後半へようこそ~ウインク
 
 
お洒落なお料理のあとに串5本をいただきましたが
次はなんとピンチョスで登場ベル
 
 
左から 砂肝、ハラミ、ハツ、ぼんじり
 
 
本日の希少部位2種  ふりそで、ソリレス
 
ソリレス(Sot-l'y-laisse)は、鶏モモ肉の足の付け根の辺りにある肉のことで
1羽から2個しかとれない希少部位だそうです。
 
フランス語で“これを残すのは愚か者だ”という意味らしいです。
 
 
次のピンチョスは季節の野菜4種
きのこ、茄子、ズッキーニ、トマト
 
さて、お任せコースはこれで終了。〆用の炭水化物は追加注文となります。
いくつか種類があるのですが、NO.NAMEさんお勧めの2品をいただくことにしました。
 
 
まずは、名物
店主が本気で作った特製カルボナーラ
 
パスタの茹で具合が絶妙なのでしょうね、つるんとしながらしっとりとしています。玉子がソースではなく、スープのような絡み具合。
 
“焼き鳥屋さんでなぜ、カルボナーラなのか”
 
 
カルボナーラは、イタリアの炭職人が仕事の合間に食べる簡単な食事のこと。
パスタと玉子とチーズとグアンチャーレ(orパンチェッタ)
お皿に振る黒コショウは、炭の粉をイメージ。
 
焼鳥も炭を使う、玉子も使う。それならばカルボナーラは〆に合うのでは・・・・
 
となったそうですおねがい
 
 
そしてお次は 8時間かけてとった鶏スープのらーめん
 
 
前半でいただいた鶏スープがラーメンになりました。
〆にちょうど良いボリュームラブラブ
 
 
というか、基本はどちらか1品なのでしょうけど(笑)
美味しかった~音譜黒七味もかけてみればよかったな。
 
 
お腹いっぱいになって落ち着いたところでごちそうさまをしてお店を出ました。
 
素敵なお店でしたキラキラ
 
この記事を書いている最中、PCで食べログを開けていたのですが“本日24件の予約が入りました”って、出てました。すごい人気なのですねおねがい
 
 
さて、二次会のお店はしばし街中を歩いてからこちらへ。
お互い初訪問となります。2階です。
 
 
カウンター席含め、全部で40
テーブル席には若い人が多かったかな。
 
 
ドリンクメニューはこんな感じ。
 
 
お料理はこちら。1軒目で〆を2品もいただいてましたからね
注文しなくてもいい感じではありましたがあせる
 
 
カンパーイ赤ワイン
サングリアのかち割りです。
 
 
さて、ここからマシンガントークAB型の2人の会話が止まりませんDASH!
 
 
ポテトサラダ
 
いやもう、お互いいろんなことをしゃべりまくってしまいましたが
とにかくNO.NAMEさんのお酒のペースが速い速いあせる
 
 
カマンベールチーズフライ
 
↑もうお腹いっぱいで(しゃべる方に夢中で)完食できずあせる
でもお料理美味しかったです。次回はぜひ本会からおじゃましてみたいですニコニコ
  
 
気付いたら結構良い時間になっていましたのでお開きになりました。
 
中目黒駅に向かう空からは、まだ小雨は降っていましたが
多少濡れてもそれが気持ち良いくらいにヨッパになっていましたグラサン
 
 
美味しく楽しいお誕生会でした。
NO.NAMEさんありがとうございました(*´∇`*)

 

ではではみなさま、素敵な週末を音譜