前日記事のつづきです。
居酒屋「まるこ」のご近所にあるワインとチーズのお店を
ユキさんに(今回は場所だけお知らせしようと)ちょこっとお連れしたら、気づいた店主が中から出てきてお久しぶりのご挨拶。
 
「茶目りん、寄ってってよ~ニコニコ
 
では、のちほどおじゃましまーすとお伝えして、この日一番の目的のお店へと急ぎました。
なんせ、そこは10人以上ではないと予約ができないし、19時過ぎると1階入り口から2階へ続く階段が順番待ちの列を成してしまう人気店なので。
 
 

わちゃわちゃした渋谷道玄坂界隈の中でココだけ異空間。

空が暗くなると、ますますそんな雰囲気になりますよ。

 
 

「麗郷(れいきょう)」

1955年創業、老舗の台湾料理のお店です。

 
 
カウンター席(1階のみ)含め、全部で130席。
18時入店、4人席の丸テーブルをゲットチョキ
 
 
ほろ酔いの2人、こちらでは最初から紹興酒
しかもぬる燗というしぶーい飲み方てへぺろ
 
 
カンパーイボトル
 
ユキさん、茶目子それぞれの思い出のお店。
しかもユキさんの場合は、叔父様がお店創業に援助をされたとかえっ
 
 
ショーコちゃんにおススメいただいてから知った しじみ は人気料理のひとつ。
白いつぶつぶはニンニクです。この汁が美味しいビックリマーク
 
 
茶目子の鉄板、腸詰め
辛みそたっぷりつけていただきました。紹興酒すすみちゃん。
 
 
そして鉄板その2、焼きビーフン
腸詰と一緒に、しじみの汁と一緒にどうぞドキドキ
 
ショーコちゃんに写真をLINEで送ったら
「焼き餃子も聞いてみてビックリマーク」と。
で、おばちゃんに聞いたら「できない」とバッサリw
(1階はちょっとぶっきらぼうにも見えるおばちゃんが仕切っています)
焼き餃子はお昼限定なのですよね、いつかいただきたいですニヤリ
 
 
 
紹興酒空けちゃいましたからね、すっかり良い気分のヨッパ星人のできあがり。
ごちそうさまをして、先ほどの店主の待つ道玄坂上に戻ったのでした音譜