前日記事にちょこっと書きましたが
釣果のおすそ分けが今回タチウオということで
 
 
まずは大きな1本。
1メートル超えたとか、指4本だとか釣り人さんのおっしゃる
サイズの基準がさっぱりわからーん☆
 
 
この2本はちょっと小さめ・・・
さてひらめき電球レシピをネット検索して、タチウオ料理としては定番のひとつの天ぷらを
 
 
フライにしちゃいましたニコニコ
タチウオに大葉と梅肉をのせてくるくる巻いて楊枝で止めてから揚げました。
 
中身の写真が上手く撮れず割愛w
タチウオ、ほわほわで美味しかったですおねがい
 
 
そして、大小3本とも卵持ってました。(こういう写真苦手な方はごめんなさい)
どうする?卵どうするえっ???
 
ちょうど、タチウオの記事をアップされていたこちょこちょまん1号さんの記事を拝見して
質問コメントをしてみたのですが
 
あいにく、こちょこちょまんさんはその時間には船の上にいらっしゃったので(笑)
 
 
自力で煮つけを作ってみました。
(こちょこちょまんさんちも煮付けにされてるとのこと。ありがとうございました音譜)

卵の姿まんまを煮つけるのが果たしてビジュアル的にどうなのかは
今回、スルーしちゃってくださいm(_ _)m
 
右側は小さなタチウオちゃんです。
それなりに美味しくできましたチョキ


タチウオに合わせて池袋東武で購入した山形のお酒はこちら。


可愛い〜おねがい
 
昼間からヨッパしていましたから
もうこれでコテっと爆睡でしたよ(笑)

 
大葉が余っていたので、豚のバラ肉と一緒にシイタケを巻き巻きして。
 
 
特に問題のない美味しさ。巻いて揚げるだけですからねえてへぺろ
 
 
これは、ちょっと前ですがいただいた釣果のイカをバター醤油で。
美味しかった~音譜
 
 
さてここからは、冷蔵庫残りもの処分を含め、肉食料理がつつきます。
 
 
カルディで買ったアドーロ パッケリ
これ、どこかのお店でいただいて、すごく気に入ったのですニコニコ
 
 
ほんとは、この輪っかの中にお肉詰めたかったのですが
ビギナーにはハードル高し。
 
冷凍していたミートソースとチーズと一緒に。
 
 
ちょっとしんなりしかかった大根をコンソメで茹でてから
サイコロ型に切ったベーコンとソテー。
 
底には半切れ残っていた油揚げを敷いて。
溶けるチーズのっけたらなんとかなっちゃうてへぺろ
 
 
鶏肉があると、たいていハーブ塩と胡椒でソテー。
これをどんぶりに載せてその上に目玉焼きとか、簡単アレンジします。
 
 
ピクルスがないので、塩もみした胡瓜でタルタル風にしてチキンと合わせました。
タルタルにはたまにカレーパウダー入れたりします。
 
 
食パンが2枚残っていた日、セルクルで2枚型を取ってトースト。
豚肉をサンドして、タルタル風をとっぴんぐ~
 
型を抜いた残りの部分は細かく刻んでさっと揚げてクルトンにしました。
 
 
この日も1枚残った食パンをトーストし、チーズを載せて溶けたところに
いつものチキンソテーを片方にレタスとマヨ子。
 
いつももっと繊細にレタスを切れば良かったかなとか
マヨのかけ方もなんとかならなかったとかあせる
 
 
サンドしてからあーんとかぶりついて
脇からレタスやらチキンやらお皿の上にこぼれても
 
それを気にせずに食べられるのが自宅での良さですねんてへぺろ
 
 
お皿の空間がもったいないのはご愛敬w
奥の大根、胡瓜、ツナを和えたものの上にはお蕎麦で残った天かすをトッピング。
 
 
豚のミンチは玉葱は入れずにつなぎだけで丸く焼き(・・・損ないました笑)

自分の中で、重ねるのがブームです。
 
 
冷凍枝豆を炊き込みご飯で使い切りました。
鶏肉やら人参、油揚げとか。

あ、ちなみに土鍋ですおねがい
 
 
美術の成績は良かったのですが
得意だったのは描く方で、工作的なものは苦手。
 
お料理もですが、盛り付けとかバランスとか、もっとセンスがあればと思います。
ブログやって実感しておりますえーん