牧志公設市場の食堂で遅めのランチを済ませた茶目子は
ぶらりとお土産売り場を眺め歩きながら2軒目のお店を探しました。
 

 

↑昔はこういうところでサンドレス買いました。

 

それを着て蕨のマグロのお店に行ったときはみんなにビビられましたが・・・グラサン

 

 
市場の通りは何本かに枝分かれしています。
 
ちょっと奥の通りを歩いてはずれに出ると、こんな風景もあったり。
抜け道っぽいところを探検したり、行き止まりになったからちょっと戻ったり
 
そんなゆるゆるなお散歩をして、目的地に到着~☆
 
image
 
 
5年ぶりの再訪です。
ココは絶対に行きたかったお店です。
 
お魚屋さんが営業している居酒屋は12時から。
 
image

 

店内テーブルは10席くらい。

 

男女の2人組がすでに楽しそうにヨッパしていました。

聴こえてくる会話から、2日後のNAHAマラソンに参加するようです。

 

 
そう、毎年12月第1日曜日は太陽と海とジョガーの祭典「NAHAマラソン」があるのです。
 
なので、金曜日頃から全国からジョガーたちが沖縄に集まってきて
前夜祭、前々夜祭と各お店で酒縁を繰り広げるのです。

 

 

5年前の訪問時もジョガーさんたちがこのお店で楽しくヨッパしてまして。

 

茶目子からしたら、当日のベストコンディションのためにヨッパなんてできないのではえっ??と思ったのですが

 

どうやら、本気走りのひとと楽しく走る人といらっしゃって

後者のひとたちは元気に那覇ヨッパしているようです笑

 

 
さて、お酒は店頭に置いてありますのでセルフです。
あとで本数を見て会計してくれます。

 


ワインをボトルで注文すると、ちゃんとワインクーラー出してくれますよひらめき電球

 

 

那覇の初日、22時くらいまで茶目子はひとり行動でした。

 

退社後ダッシュで羽田に向かうラブリー♡女子はこの時まだ仕事中だしてへぺろ

 

 
沖縄限定のサワーを飲みながら
 
 
フレッシュオリーブとタコのレモンがけ
 
1軒目のラフテーがまだ胃の入り口にいたので(笑)
ココではこのくらいにしました。
 
また翌日ラブリー♡女子とおじゃまできそうな予感がしましたしおねがい
 
 
5年ぶりの再訪で唯一残念だったのは
 
 
以前はお店の目の前、公園だったのです。
 
ちょうど写真のあたりに木が合ったので、前回はあのビールケースをテーブルにして木陰でワインを飲んだのです。
 
それがすっごく素敵だったのですよキラキラ
 
なのにどうしたんだ~(これから)何ができるんだえっ
お店の人に聞いたら、現在公設市場の仮施設を建設中だとか。
 
市場からちょっと外れた、のどかな雰囲気の中でのゆるヨッパが素敵だったのになあ・・・

お店の方も、今後をちょっと心配してました。
 
 
ごちそうさまして、魅力的なエリアを歩きながら
国際通りに戻りました。

 

 

今年の12月1日にオープンしたばかりの「琉球王国市場」

 

毎日マグロの解体ショーとかやってるみたいです。

フードコートや食のイベントなどなど。

 

今年は入りませんでしたが、来年はのぞいてみたいな。

というか、この場所って以前は三越だったはずえっ

 

 
お土産選びなどしたら脚がちょっと疲れたので、牧志駅まで行ってゆいレールに乗りました。
 
牧志駅って、こんなに綺麗だったっけ?
と、5年も経てば色々変わってました。

 

 
県庁前駅の沖縄銀行はツリーのイルミ。

 
ここは、安室ちゃんのイベントを行ったビルの前です。
 
さて、ここから宿泊のホテルは目の前なので、一度部屋に戻ってしばし休憩。
 
 
この日のメインはこれからなのでしたチュー
 
 

明日は別記事をはさみますてへぺろ