新中2息子

もともとお片付けが苦手で身の回りの整理整頓が出来ません。(私もです)

特性か?と、思うほど…

でも、本人的にさほど困らずに、いつも周りの友達に支えられてるタイプでここまできてしまったので、いよいよ、この先大変な場面にぶち当たるだろうな、というところ。。。


実はこの事が、勉強を計画的に取り組めない、とか、自分の置かれている状況に対する自覚がないとか、そういうところに繋がっていると思うのです。

本当に幼くて、手のかかる息子。

私がやってあげ過ぎ。

そうなんです、分かってる。

構い過ぎなんだよ、私は…


今日、練習試合に行く時に、ボールを忘れて家に戻る→途中で転ぶ→タイムロス→バスに乗ろうとしたらPASMOを落としたことに気がつく→ダッシュで、私の職場へ→結局、タクシーで待ち合わせ場所まで送ってしまった甘々な私、、、


もー、

情けないやら悲しいやら、、、


朝から

このプリントは大事だから(何時の電車に乗るとか書いてある紙)、もう、リュックへ入れておいたら?と言ったけど、やらず。水筒だけは用意してあげて、リュックに入れておくよ、と伝えて、先に仕事に出た。お昼前集合だったから、1人で用意して出発だけど、もぅ中2だよ、それくらいできるでしょうよ、てか、ちゃんとやってくれよ〜


で、練習試合からの帰宅は20時前で、塾へは行けない可能性を連絡しておいた。本人は行く気だったようで、なら強く行くと主張してくれたらよかったのに、先ほどお風呂に入りながら、かーちゃんが休みの連絡したと、言ったんじゃないか、と言われた。私はまだ帰って来てないから遅刻するか行けないかもしれない、と、連絡しただけだ。と、またそこで喧嘩。


昼間にPASMOの停止やら何やらの手続きについては調べたけど、それを勝手にやるのは腹立たしくて、今、もう一度、落ちてないか探し、交番に紛失届を出してくるように言い伝えた。


小学校の時から数々のトラブルがあり(PASMO落とすとか、バスで寝落ちて他のバス停行っちゃうとか、携帯も落としたことあったわ。毎回出てくるのが世の中素晴らし過ぎる。。。)、

ここまでやって来たけど、

本当に本当に

今、成長しないと、おかしな大人になってしまうんじゃないかと思う。

ここを、ちゃんと乗り越えられたなら、

勉強面でももう少し自立するんだろうか…


我が家の場合は、まず、そういうところから、一つずつステップアップしないといけないな。


とにかく、息子と気が合わない。

(ところがある。

というか、生まれの星が大きく違う感じ)

そして、元旦那の遺伝子を感じること。

それが1番いけないところだと思う。

そう感じてしまうこと自体

私が何かの呪縛に囚われているのかな、とも思う。。。。


次はお勉強ネタを書きたい!