しばらくブログが書けていないのは、勉強してないからです。。。


中1息子は部活優先の日々。

というか、部活のバスケじゃもの足りない、もう少し!!って思った時に、なかなかやれるチャンスがなくて、自転車で20分くらい?のところまで行って朝から晩までシュート練習してたりするけど、実戦練習が足りないから、なかなか上達はしません…

というか、相当上達してるとは思うけど、勝てるチームにまでは、そう簡単には行けませんね。。。


日本のバスケに未来を爆笑

と、もう少し大きいこと考え出してたら、色々疎かになりそうで、それはそれで一悶着あって、一方、仕事は仕事で納得できない事とかあって、あれ?私、更年期?とか思っちゃったりして、もやもやは、晴れず〜〜〜泣き笑い

でも、来週からは冬休みなので、バランスを大事にして頑張りますびっくりマーク


で、中2からの事を考えてます。


本人の優先順位が最も高いのは部活を継続して強いチームになりたい。勉強はそこそこ、学校では良い方でいたいな、くらいなのです。


部活の日(水曜、日曜以外)は帰りが18時25分

火曜日はトレーニングなので少し早い

そこから

月曜日→18時30分〜online English

火曜日→早稲アカ英語、結局車で送ってる

水曜日→部活なし、お稽古へ

木曜日→休み

金曜日→ECC

土曜日→部活あり→早稲アカ数学


ここに国語を入れるのは我が家的に無理だ〜

木曜日の休みの日でどうにかバランス取ってる感じなので。

木曜日休みだからといって、すごく勉強してるとかはまるで無いですが、宿題とかね。

なので、中2からは、

早稲アカの英語をやめて、国語にしようかな。

火曜日と木曜日が入れ替わった感じになる。


なぜなら、

もともとその予定だったが、英語がEクラスだったから通わせていたというのがあり、我が家は3教科では確実にレギュラークラスなので、英語がRだったら、 ECCで良くないか?と思ってしまったからです。

息子は ECC好きなのよね〜

そして、お稽古もまだ辞める気はないらしく、、、

けど、週1じゃ、黒帯としてどーなのかしら?

とか思ってて、技能を維持出来るのかなぁ〜??


てか、そもそも国語の偏差値40以下で早く国語とってください、と何度も早稲アカから言われてて、いや、分かってるんだけど、本人にやる気がないので〜、という感じでして、、、

塾行っても本人がやらないならしょうがないもんな〜

その考えで、今年度は国語でなく英語を取ったのはすごく良かったな、と思います。それも、あと2ヶ月くらいか。。。


と、私が1人で悩んでるだけで本人はまだ何にも考えてない。つまり、国語を勉強する気がまだないのだよ、、、ガーン

けど、国語が普通になって、数学がちょい上になったらT行けるのにね。

そりゃ夢のまた夢なんですけどね…

(出来ない子はちょっと頑張ったくらいじゃ出来ないのよ。そして、出来る子は頑張らなくったって、たぶん、真ん中なら行ける。)

これが我が家の現実。