半年ほど前、

EBウイルス感染による1週間の発熱と肝脾腫、

から分かった息子の脂肪肝。


もー、完全に親の責任なんじゃないかと、

落ち込みながらも、良い機会を頂きました。


すでに多少線維化が進んでいる状態で

脂肪肝→肝炎→肝硬変→肝癌

のリスクあり。


初めて死を意識して、

本人なりに食事運動療法を頑張りました。

コロナ化で肥満傾向になってしまった身体は

肥満度6%まで落ち(只今、151cm、45kg)

まだ声変わりもしてないし、ここから身長が伸びて、運動を継続してくれたら、改善へと向かうでしょう。



Ⅳ型コラーゲン・7S

肝線維化の指標として有用性が認められている検査である。線維化の早期から上昇する。


プロコラーゲン-Ⅲ-ペプチド(P-Ⅲ-P)

コラーゲンが生成される際、プロコラーゲンから遊離するペプチドである。肝炎から肝硬変への進行時の肝線維化を示す指標となる。


これ、2つも測っていただき、たぶん、保険請求出来ないんじゃ!?
ありがたやぁ大学病院!!
さすがです!!

エコーでの画像的にも、もう、脂肪肝の域ではない。(肝臓の脂肪部分が5%以下)
とのことなので、あとは、コレを継続し、半年ごとにフォローという事に。

こんな事になるとは思ってなかったが、食生活って大事。今は、夜の塾の前に夜ご飯を食べ、帰ってきてからは、食べないようにして、飲み物にも注意を払ってます。けど、炭酸大好きで、まぁ飲んでるが…昔に比べたら断然減った、、、

とにかく健康が第一です。

中1男子、試験前なのに、あちゃーな感じですが、
コレでもやる気がないわけではない。
なので、少しずつ、少しずつ…
姉の時のようになるわけには行かないからね。
今、姉は、とても元気で毎日充実した日々を送っています。通ってる学校も、ホントにコレで良かったと心から思えているから。

さぁ〜
試験前の日曜日、
私も一緒に付き合おうかなぁ〜っ