久々の三連休。
祝日は嫌い。
管理者だから薬局は休みにするけどさー。
施設在宅には関係ないのよね。
自分の首を絞めてるだけな状況でもあり、当然仕事しに行っちゃうよね〜
仕事が恋人みたいです。。。

この夏休みは、
子供達と3人で映画に行ったり、プールに行ったり、共有時間が持ててとても幸せ。
去年まではそんな事なかった気がするなぁ〜。
区民プールはコロナ禍で完全予約制で短時間だし、空いてるし、ガシガシ泳げるので、今年は何度も行ってます。楽し〜

姉のオタク化は加速していて、映画も1人で何度も見に行っちゃったりしています。
早く、部活再開して〜

弟は相変わらずだけど、お稽古や塾の体験行って、プールで泳いで、あとはゲームだろうけど、しょうがないよね、と、受験生じゃないとこんなに心穏やかでいられるなんてっ

やっぱり、もう少しだけ、この穏やかな気持ちで過ごしたいと思っちゃう。

お勉強はほどほどな感じだな〜
もう少し集中してさ、忍耐力もって取り掛かれば、得られるものも大きいと思うんだけどさ、
なかなかね〜
自分で気がついてもらわないとっ!!

<夏休みのお勉強状況>

①学校の宿題 
✔︎ワーク終了
✔︎家庭科終了
✔︎自由研究、ぼちぼちやってる。口出ししたくなるけどお口チャック。
✔︎読書、結局、サバイバルシリーズとかしか読んでない。マンガだよ〜
✔︎リコーダー、本人1度しかやらないから私が吹いちゃったよ
✔︎書道、提出しなくていいらしいけど、コレほんとにやるの?いつやろう?

②塾の体験授業
✔︎英語、書きたくない、と言ったらしい。
確かに読んだり問題解いたりの練習しかしてこなかった。う〜ん、身についたんだろーか、行ったんだからいいか。

③毎日の漢字と英単語
✔︎予定通り毎朝15分実行中
✔︎絵で覚える単熟語5級、2周目突入、とはいえ、なかなか読めないのよね〜

④英検対策
✔︎塾の体験に1回行き
 勧められた問題集に手を出してみた。
 なかなか良さそうで、こっちに乗り換える!


⑤算数、割合について
✔︎何もしてない → 今週やろうかなぁ〜

てな具合〜