いつもの事ですが、、、

なんとか、バランスを保っています。


仕事、本当に、昼休みがまるでない!ってくらい忙しい時も多々あって、昼ごはんもほとんど取らずにノンストップとか。。。よく無事故で乗り切ってるよなぁ〜とか自分に感心しちゃったり。

早く常勤さん入れてください、、、、

同志が欲しい、、、、


一方で、

帰宅後は、

地獄の時間が始まり〜〜〜ゲローゲローゲローゲローゲロー

早くやりなさいっムキームキームキームキームキームキー

などの言葉を何度も連発しなきゃいけなかった

あの姉の受験期に比べたら、


今は心に余裕があって、

(弟が可愛くて仕方なくて 笑)

もう少しだけ、この穏やかな気持ちを堪能したくて、弟の学習フォローへなかなか気合いが入らずにいます…。


小5にして、

今回、初めて、少しは勉強させてみた‼️

(小学校の期末テスト対策という意味で)

去年のコロナ禍でかなり落ちてしまった学力を、なんとか普通レベルまで取り戻した。

でも、なかなか100点は取れないものなのね。

大体できてるけど、1.2問はうっかり間違えや勘違いして覚えていたり、、、

得意(なはず?)の算数も、単位書き忘れたとかあって、、、しかしよく見ると、ケアレスミスとも捉えられるけど、実は習得不足って部分がある事に気がついた。こういう一つ一つをしっかり埋めていかないと、次のステップには繋げていけないんだろうなぁと。分かってよかった!!


今はたくさん成功体験して欲しい!


なので、小学校での1回1回のテストを大事にしていこう、と、改めて思いました。


✔︎たまにサボり気味だった朝勉をもう一度キチンと取り組むように仕向けます。

✔︎9月の区の漢字検定のため、夏休み中に、5年生の漢字を終わらせます。

✔︎10月の英検5級のため、英単語などを定着させます。


それくらいなら出来るよね。


頑張りましょう。


あくまでも、我が家なりのバランスでね。


無理はしない。