小5、ゲーマー、フツーの男子の話。


姉は、メンタル面に不安があったし、より良い環境の中でのびのび成長してほしい、何より女の子だし、私が育ったような穏やかな環境が良いだろうと、勝手に私が思ってて、なんとなく敷いたレールの上を、休憩したり、足踏みしたり、立ち止まったり戻ってみたり、まぁ色々あったけど、結果、今、近くの私立に行かせて良かったな、と思ってる。私の思い描いていたものとは少し違う結果ではあったけど、本人も大満足で楽しく通っています。


さてさて、小5男子はそもそも性別が違うし、性格もまるで理解できないし、生まれた時から結構難しくて、だからこそ、違う人格としてここまで来た。これからもそうでしょう。


〈中学受験させなくて良いじゃんと思った理由〉


✔︎経済的な事(シングルで2人私立は流石にキツイ)

✔︎自分と違う性格だから、なんとなく誘導というのが出来ない(自分じゃなきゃやる気スイッチが押せないだろうと思ってる)

✔︎姉の受験対応で疲れた(やるからにはやらないとこちらがイライラしてしまいそう)

✔︎公立、小→中→高って道はどんなんだろうか、別に悪くないんじゃない?と思う。(理解できない性格だからこそ、そこは大胆に違う道!っていうのを認めてあげられる気がする)

✔︎成長面から考えて、今より高校受験の方が頑張れるんじゃないか


でも、これ、全部、逆もあって


✔︎経済的な事→何とかなるよ!

✔︎だからこそ、今スイッチ入れられる環境整えた方がいいんじゃない?ずるずるいつまでもスイッチ入らないかもよ?

✔︎そりゃあ疲れたけど、高校受験だって疲れるよ、いつだって疲れるのは同じ!

✔︎やっぱり自分と違う道、不安じゃない?私立に入れちゃえば安心だよ〜、今頑張る時なのでは?

✔︎男子の方が未熟なのは全国共通、みんな、その中で頑張っているんだよ。



正直なことを言うと、あと1年半、ずーっと、休日は朝から晩までゲームの音を聞かなきゃいけないかもしれない可能性を思うとやっぱり嫌です。好きなことを極めるのは良いことだけど、なかなか応援出来なくて、彼なりに考えてやっているゲームの朝練も、本気ですごいなって思うけど、夢中になるものがないから、ゲームに夢中になっているとも捉えられるし。。。


英検5級、それは、まぁ取り組んでる。

学校の宿題程度とそれだけね。

『ママ大好き』な気持ちで、取り組んでいるだけだからね、もっと、良い刺激を受けたら変わるんじゃないかなぁって漠然と思ってしまう。

親が付き合ってあげられるのなんて、ほんの少しの時間だから、ここからの1年半をゲームに取られちゃうなんて、嫉妬するわっ 笑


この気持ち、どうしたもんだかな、、、


※※※


英語を教えてて、思う事。

教え方が、確実に数学っぽいな、私って、って思っちゃうんだけど合ってるのかな?この教え方。

チョーロジカル、というか、、、。

こんな風に学んできたんだっけ?私って?

職業柄そうなっちゃったのかな?

息子はそれで納得しているようなので、ま、良いのか・・・???