シングルマザーで、薬局薬剤師。ただし、在宅専門なので、ちょっと特別なことしてます。2人の子育て。小6女子は、中学受験生。だけど、ここ数ヶ月、ほとんど塾に行けてません。(メンタル弱め女子) 思い切って、次の首都圏模試(10月4日)まで、塾をお休みさせていただく事にしました。
→ かーらーの〜、体調は浮き沈みを繰り返しています。。。。

→かーらーの〜
1週間前ですね。

我が家は年末から、ほぼ変わりません。
本人のやる気スイッチがガッツリ入るわけでもなく、かと言って、たぶんやる気がすんごくないわけでもなく、算数なんかは問題に立ち向かう精神力も忍耐力ももちろん力量もほぼ備わってないし、私の助言は全てシャットアウト。でも、それが本人なりの戦い方なら、それでやってみたらいいさ。
作文や面接の練習はして、思考力を付けていると、もう信じる・見守るしかないから。
たびたびの頭痛や腹痛で、塾を休んでしまってプレッシャーを感じてた。多分本人も相当ね。私はイライラするし。きっと中学生になっても上手に付き合わなきゃいけないだろうから、もうそこは私が娘を認める、って事なんだろうけどね、まだまだ私自身、出来る気がしないわけで。。。

今日は雨な朝だったけど、頭痛もなく、五苓散を飲む必要もなく、穏やかに過ごせたわ。途中、家の前でバドミントンなんかしてさ、健康第一!!
受験、楽しんできてほしいな!!
納得のいく結果が得られるといいな!!

そりゃそうと、
我が家のルンバが6年ぶり?に新しくなり、今どきのルンバってすごいのね。吸引力は5倍、もちろんアプリと連動して、動きがどこにいても分かる、充電が切れる前にちゃんと自分でおうちに帰るとか、何もかも進化してる!
新しいアイデアを考える時、家電製品ってホントに参考になる気がする!入試でも今までにない新しいアイデアで望んでほしい。
薬局内にも、全自動監査支援システムが入って、全てが全自動化された。指示出しも全てiPadで連動させて、とか、もう、平成生まれの子達がチャキチャキ動いてくれて、おばさん、ついて行くのに大変です。現状維持は衰退、まさにそんな感じ。今のままではダメだ。日々進化しなくては。ホント、そんなふうに思う。

中学受験もね、通過点だなと思う。
まだ精神的に未熟な娘にとっては、特にね。
頑張りきれなかったかもしれない。
それはそれで受け止めたいな、と思う。
そう、思えてきた。
おおむね、心の準備はおっけいよ。