シングルマザーで、薬局薬剤師。ただし、在宅専門なので、ちょっと特別なことしてます。2人の子育て。小6女子は、中学受験生。だけど、ここ数ヶ月、ほとんど塾に行けてません。(メンタル弱め女子) 思い切って、次の首都圏模試(10月4日)まで、塾をお休みさせていただく事にしました。
→ かーらーの〜、体調は浮き沈みを繰り返しています。。。。

やる気スイッチはよく聞くけど『リアル無気力スイッチ』って・・・

このスイッチがあることが、娘がメンタル的要素を持ってるな、と思う要因なのですが。リアル無気力スイッチってのが発動すると、そりゃあ大変です。

何にも出来ない。『無理!!!』ってなってしまう。

なぜ?今?っていうタイミングで完全に無気力、脱力、ウップせてしまう感じになる。。。今日も、朝ノロノロ起きてきて、10分後にオンライン授業はじまるって時なのに、無気力スイッチ発動!それでもなんとか、朝の1コマだけ受けたから、これでも成長なのです。2コマ目をキャンセルして、じゃあ、夜やれば、って思うけど、そうはなりませんのよ、、、。

本人のみぞ知る、というか、きっと本人でもコントロール出来ないスイッチなんだろーな〜、、、。これと上手に付き合っていかないと、これからの人生困ると思うし、やりたくないことなんていくらだってあるし、なんとなぁく波に乗って、フリをする、って事でよいのになぁ〜って。。。何言っても無駄なんだけど、、、。

やる気スイッチがなくても、なんとなーく、こなせている方々が羨ましいって思っちゃう。娘の場合、たぶん酷くなると身体的症状として出てきちゃうんだろーから、やっぱり病的だ。今のところ頭痛や腹痛は起きていないから、まだ以前よりはマシなのかもな、、、。でも根本的な改善にはなってない。

中学受験とかのレベルじゃなくて、将来が心配だ…。そー思うと、自己肯定感が高められる学校を選びたいと思うのだが、こればかりは今後の経験がモノを言うわけでなんともね、、、


そして、昨日今日と体験入試に行ってきた。

どちらの学校も徒歩またはバスで通えるという。

近くて、設備はパーフェクトだしいいんじゃなぁ〜いっ。

と思えたからよかった。

第2・3志望校になりそうだね。ここに来て志望順位が逆転しております。今まで目をつけていた学校が降格しました。

でも、なんだかんだ、第1志望校が1番受かりやすいと信じてる!

2月1日に勝負を決めちゃいたいわ〜


現実的に1週間も仕事休めないし、

これリアル。

3日までには絶対に決めたい。