ご訪問ありがとうございます。

 

 

食い尽くし系夫に悩まされるアラフィフ主婦のりんごと申します。

 

 

食い尽くし系夫に食料だけでなく精神まで食い尽くされそうになったのでここで吐き出すことにしました。

 

 

 

今は食い尽くし系夫との確執を詳しく書くために今から20年近く前の姑のムスコン行動と嫁いびりを振り返っています。

 

 

前回はこちら

 

 

姑はある宗教を信仰していた。

 

 

 

詳しくは書けないけれど、ある特殊能力を持つと言われている教祖がいる宗教。

 

 

 

姑は宗教じゃないわよと言っていたが、集会とやらに行ってみるとどうみても宗教団体だった。儀式みたいなものもあった。

 

 

 

これはまだ姑の母が存命だった時のことです。

 

 

 

舅の49日法要の際に、姑の母は私のことを

 

 

「まぁ~、〇年間付き合っても子どもができなかったぁ~。私の時は30歳には子どもを産み終えていた~。」

 

 

と周りに一緒に悪口を言ってもらおうと呼び掛けていた。でも誰にも相手にされていませんでしたが。

 

 

ハイエナと私は交際期間が長かったんですね。私は結婚するつもりはなかったけど、舅が癌になったから生きてるうちに急いで息子を結婚させたんです。でも結果的に入籍してすぐ舅は亡くなりましたが。

 

 

だからこそ、子供ができなかったというのが姑の母にとっては孫の嫁いびりの格好の材料だったようです。

 

 

でもこちらとしては最初から子作り目的で付き合ったわけじゃないし、ハイエナも結婚なんて全然考えてなかったのでそう言われてもね真顔

 

 

「舅が癌になりました、ステージ4だからあと数年しか生きれません、孫が見たいです、彼女がいるなら結婚しなさい、結婚に纏わることはすべて舅と姑が仕切ります、孫を楽しみにしています、でも姑は孫の誕生には反対だから子作り禁止の上に異常な子供ができる妊娠禁忌薬を飲ませます、舅がいなくなったら結婚したばかりでも長年子どもができない嫁です」…😓

 

 

 

義実家側の主張は身勝手の極みです。

 

 

まだしてもいない妊娠についてどこまで振り回せば気が済むんでしょうか。

 

 

 

虐めるのはご自分のお嫁さんだけにしてくださいね。

 

 

あ、聞くところによるといびりすぎて相当仲が悪かったそうですね。ぶしつけなマタハラ婆さんにふさわしい随分気が強いお嫁さんだったようで・・・(笑)

 

 

 

そんなマタハラ婆さんも、姑と同じ宗教を信じておりました。

 

 

 

〇〇先生という教祖をそれはそれは崇めていて、

 

 

 

「りんごさん、〇〇先生に握手してもらえばすぐに妊娠するよ!どんどん妊娠して子だくさんになるよ!」

 

 

 

と法事の時に入信を進めてきましたが、信じている人には悪いけれど基本的に宗教を信じない私にとってはうさんくさい申し出でした。握手したら妊娠するって昔そういわれている芸能人いませんでした?

 

 

それからマタハラ婆さんは私にお説教をしてきました。

 

 

「料理がうまいって言うのは、素材の味が活きるからうまいんだ。分かるか、ああーん?(座った目)本当においしい料理というのは調味料を使わずにだしと素材のうまみだけでうまい。だから味付けなんていらない。それが本当の料理なんだ」

 

 

その近くで姑と姑のきょうだいが私をじっと見ていました。

 

 

どうやら姑の母として、女が家庭に入ったからには料理を頑張らなければいけないから料理とは何かを物申してやる、と言いたかったようですが私にはさっぱり意味が分かりませんでした。だから姑の料理はまずいんですね、と納得はしましたが、別に姑の母親のもとに嫁いだわけでもないしなんでお説教されなきゃいけないんだか。

 

 

 

そんなマタハラ婆さんが死んだことによって、姑の宗教への勧誘がヒートアップしました。

 

 

「あなたが早く入らないから婆ちゃんが死んでしまったじゃないの!婆ちゃんはハイエナの嫁が入会することを心待ちにしていたのよ!あなたが入らなかったせいで婆ちゃんが死んだのよ!!」

 

 

 

「〇〇先生はね、あなたがなかなか入らないことを”時が来るのを待て。焦るな、焦るな、時が来たらおのずと入る”と言っていたのよ!それなのになかなかあなたが入らないから婆ちゃんが死んでしまったじゃない!婆ちゃんはハイエナの嫁が入ることを心待ちにしていて初めて集会に行くときは新入りは皆の前で紹介されるから一緒に見に行きたいって言っていたのよ!!まだ婆ちゃんがいる49日までの間に絶対に集会に行って入りなさい!!!きっと行くときの車の中に婆ちゃんがいてくれるわよ!!!」

 

 

 

「入会するのに写真がいるから持ってきなさいよ!あなたの結婚式の写真を使おうと思ったけど、結婚式の写真は、ああ~・・・。とにかく写真を持ってきなさいね!それからあと入会するのに30万円入るから持って来なさいよ!!!これは入るときにいるだけだから、後から請求されることは一切ないからね!!!!」

 

 

さ、さんじゅうまん~~~~~~びっくり

 

 

どうして入るだけでそんなにいるんですかー--っ

 

 

それはどう考えても悪○なのでは…

でも宗教は信じている人には絶対だから馬鹿にしたらいけないとどこかで聞いたことがあるから下手なこと言えないし、一体どうしたものか。

 

 

それに後からは一切金が要らないというけれど、姑の家にはあちこち宗教のグッズ(?)があるぞ。高そうな掛け軸とか。

 

 

入籍してから一年経ってないのに姑の意見に無理やり従わされてばかりで嫌になる。

 

 

結婚って一体何なの?

 

 

 

続きはこちら