ご訪問ありがとうございます。
食い尽くし系夫に悩まされているアラフィフ主婦のりんごと申します。
食い尽くし系夫に食料だけでなく精神まで食い尽くされそうになったので精神安定のためにここに吐き出すことにしました。
今から20年近く前の姑のムスコン行動と嫁姑問題について振り返って書いています。
前回はこちら
アメトピに掲載されました。
舅の49日法要の日のことでした
その日は前日から姑宅に泊まって朝早くから法事の準備
近距離別居だから泊まる必要はないのに泊まらせていびるのがこの姑
入浴前に、姑から
「下着を出してもいいのよ」
と言われたものの気持ち悪いので出さずにいると部屋まで入ってきて
「あなた‼️ブラジャーをつけてるんじゃないの⁉️寝るときのブラジャーはちょっと。外して出しなさい‼️洗ってあげるから。そしてうちに置いて帰りなさい」
と言う。
別居なのに下着を出さなければいけない理由が分からない
そしてハイエナと二人で布団を敷いてパジャマ姿でテレビを見ているとパジャマに着替えた姑が
「入ってもい~い?」
と聞いて入ってきた。
そして夫婦の間に入り、体育座りでテレビを見る姑
ハイエナとは普段会えないから話したいことがたくさんあるのに姑がいると話せない
姑は夜の1時まで居座った。
朝食は簡単なもので私の分だけ量が少なかった。前日の夕飯も少なかった
お昼は仕出し屋のお膳だったが、姑の口出しにより私は殆ど食べることができなかった
「これは刺身しか食べちゃだめよ!!生ものは置いておくと悪くなるから生ものだけ食べて!残りは晩御飯に回すから!」
私は刺身しか食べられませんでした
会食後、姑が私にお客さんにコーヒーを持って行くように言った。
私はコーヒーをもってお客さんに差し出そうとして
「どうぞ」
と言ったその瞬間、姑がぬっと後ろから現れてコーヒーを奪い、さっとお客さんに差し出した。
何ですか、これ
こんなことするんなら最初から自分が持って行けばいいでしょ
法事終了後、さっさと帰りたいのに
「晩御飯はうちで食べて帰りなさい」
というので疲れているけど夜まで待った明日は仕事なのに・・・
すると姑は冷蔵庫に入れていた私と姑のお昼のお膳の残りを二つ並べてハイエナの前に出した。
「さあ、食べなさい。お母さんは食べなくてもいいから」
って、ちょっと待てー-っ
私は食べなくていいからと言われたらこっちも食べられなくなるでしょうー--っ
ハイエナは当たり前のように黙って二人分のお膳をぺろりと食べた。
私は一口しか食べられませんでした
そして姑の話が始まった。
「もう49日を過ぎたから子どもを作ってもいいわよ!」
ぶしつけですね
あなたが決めることではないと思います
「それと、あなたたち新婚旅行に行かせてあげれなかったから新婚旅行に行ってきなさいよ!もちろん私も行くわよ!私は〇〇温泉がいいと思うんだけどあなたたちちょっと色々調べてきてくれないかしらー?〇〇温泉はね、私も新婚旅行で行ったのよー。〇〇ホテルには二日泊まった~」
ちょっと待て
この人今何て言った?
「りんごさん、いいわね?」
えっ、なんでまた私?
ハイエナ「〇〇温泉いいなぁ~」
おい、ちょっと待て。
「りんごさん、温泉に入るんだから生理と重ならない方がいいわよね!あなた、毎月何日ぐらいに生理が来るの?」
普通、嫁の生理予定日を聞くか?
「せっかく温泉に行くんだから生理が来ない日に宿を取りましょう!どこかいい宿がないか調べてきなさいよ!」
ハイエナ「おお、いいね!」
ちょっと待てー--------っ
勝手に話を決めるなー---っ
「えー、でも旅行って高いじゃないですか。三人で行くのはちょっと・・・」
「あらいいじゃない!お父さんの事が落ち着いたからあなたたちを旅行に行かせてあげたいのよ。
ずっと大変だったでしょう?
あなたたちハワイに行く予定だったのにお父さんの体調のせいで行けなくなったでしょ。
きっとお父さんもあなたたちを新婚旅行に行かせてあげられなかったことを申し訳ないと思っていると思うわよ!
お父さんの為にも行きましょうよ。それであなた毎月いつ生理が来るの?」
「・・・毎月いつって言われても日々変動しますしねぇ・・・」
私にはそれ以上何も言えませんでした
舅の事は分かるような気がするけど、でも何で姑が同伴なの?
こうして姑同伴の新婚旅行に行くことが決まりましたとさ。
続く🎵