小物を飾って、季節を楽しむ。

 

そんな丁寧な暮らしに憧れていた頃もありました。

 

 

 

でも

 

 

スッパリやめました。

 

 

このトイレのなんにもなさよ。。笑

 

 

ゆるりまいさんの

わたしのウチには、なんにもない。には

とんと およびませんし

 

小物を究極にえらびぬくセンスもありませんけれど、、、

 

 

わたしのなかで過去最大級に

ほんとそれよー!とうなったのが

 

尾崎さんの

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法です。

 

 

わたし自身も2人子持ちの働く母ですが

 

以前は

7時前出勤、残業当然、帰宅は早くても21時

というところから

思い切って仕事を辞めて

 

さらに夫も

深夜2時帰宅、7時出勤という一部上場企業を

スッパリとやめて。

 

関東暮らしから地元へ戻り

暮らしをダウンサイジングして

 

今では夫婦揃って

定時で帰ることができて

 

家族でお夕飯をたべたり

夕食後の団欒ができたり。

 

 

 

暮らしをコンパクトにした上に

モノもかなり減らしたことで

収納には余裕があって

 

余白っていいわぁとうっとりできたり。

 

 

120着以上あった服を30着以下にしたり。

右矢印【持たない暮らしのワードローブ投資】冬でもワードローブは変わりません。

 

 

飾っていた季節の雑貨をすっぱりと断捨離して

 

雑貨を飾るがゆえに

掃除しにくくなりホコリが、、という悪循環から

気持ちよく抜け出ることができました。

 

 

ただ、ミニマリストではないので

 

玄関だけは飾ってよし!として

こんな感じでクリスマスを楽しんだりしていました。

 

関連記事です

右矢印【公開】わが家の玄関:悪いものを出し、いいものだけを入れる

 

 

 

なんてったって

 

モノが少ないだけで

片付けから掃除を始めなくてすむので

すっごく掃除が楽で、、、、

 

 

朝からこの光景。

 

 

帰ってきてもこの状態。

 

 

自分の家の居心地が

むちゃくちゃよくなる。

右矢印カフェに行くより家にいたい!そんな風に思えるようになった理由。

 

すると、お金もたまる。笑

 

まさに、尾崎さんの

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法

同じ様な状況を体感しています。

 

もちろん尾崎さんほどすごくないし、

ストイックにもできておりませんけれどね、、、

 

 

 

楽して快適でお金も貯まる。

 

 

もう一生雑貨は飾らなくてもいい。。と

 

心底思っています。

 

 

これからも人生の先輩である

尾崎さんの暮らしを参考に

 

わたしなりのシンプルでコンパクトな暮らしを

少しずつ積み重ねていこうと思います。

 

 

 

ではでは。

 

 

参考にしています◎

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法

尾崎友吏子 著

楽天ブックスはこちら

 

 

ポチッとお願いしますクローバー。

 矢印    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ  

 

暮らしの参考にしています☆

シンプルで豊かな暮らし 暮らしを楽しむ キレイなママになりたい!ママ美容! 

 

 

ワーキングマザーの楽するモノえらび。

もしよろしければこちらもどうぞWハート

 

右矢印【リビング公開】コンパクトに暮らすためのソファはこれを選びました

 

右矢印【持たない暮らし】ゴミ箱は持たない。4LDK4人暮らしでもゴミ箱は2つだけ。

 

【持たない暮らし】ワーキングマザーだからこそ、炊飯器は捨てました。