ゴミ箱、いくつお待ちですか。

そのゴミ箱を最後に洗ったのはいつですか。


わが家は2つ。
LDKに1つと、夫の書斎に1つ。です。


以前はベランダに

無印のポリプロピレンのゴミ箱を置いていて


そこに日々のゴミを一時集積してから
ゴミの日に捨てていました。


が、

撤去しました。

一人暮らしを始める身内に差し上げました。




だって、、
そのゴミ箱を洗うのが億劫で億劫で。。


なら、ナシにしてみよう!


と。


ゴミ箱が減って不便があるかな?と
予想していたけれど
これが全くもって困らなかった!


あと、

浴室前にも小さなゴミ箱がありましたが

そちらも撤去しました。

洗濯機のゴミや
お風呂の髪くず
スキンケアで使ったコットンなどは

その都度、LDKのゴミ箱へ。


夫の部屋のゴミ箱は
夫の管理でノータッチです。



ゴミ箱を減らしたメリットは

ゴミを捨てるときに
あちこち集めないで済むこと。

(忙しい朝にはかなり助かる!)

ゴミ集積用のゴミ箱の管理に
悩まされないこと。
いいかげん洗わないと!とかね。。
(むしろ、この方がニオイも気にならない)

家族共用のゴミ箱が1つだけなので
捨てる場所の選択肢が一択になった。

(子育て的にも楽チン)



ちなみに、ゴミの分別は
燃えないゴミがほとんど出ないこと
ペットボトル類をあまり買わないこと
晩酌も、あって週に350ml缶4本くらいなので


燃えるゴミ以外のストックエリアに
透明ビニール袋に入れて置いてあります。



どのような暮らし方をしているのかにもよりますが

結局

 

ゴミって、買わなきゃ出ない。んです。


子どもが小さなうちは
ゴミ箱の数も大きさもコンパクトなもので十分。

 

 

 

わが家は

5年前にKEYUCAで購入したものを使っています。

今は廃番のよう。

 

現在手に入るモノとしては

これが近い気がします。

アスベル レザーゴミ箱S 「ルクレールコレクション」 6L ブラウン

楽天はこちらから

 

フタはないのですが、

寝る前に1日分のゴミをまとめて

ベランダのすみっこへ出しておけばスッキリです。

 

レザータッチなので

ホテルに置いてあるような雰囲気で気に入っています。

 

 

ゴミ箱って不衛生!というところから

脱出できた、最小限のゴミ箱しかない くらし。

 

なかなか、快適ですWハート

 


 

ぽちり!とお願いします虹

 矢印    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ  

 

暮らしの参考にしています☆

シンプルで豊かな暮らし 暮らしを楽しむ キレイなママになりたい!ママ美容!