子どもたちに仕送りごはん | 娘と息子を遠くから見守る母のブログ。

娘と息子を遠くから見守る母のブログ。

看護学生の娘と浪人生の息子を持つママを卒業!娘は大学卒業後、看護師に。息子は東大生となりました。2人とも親元を離れてしまい、戸惑う50オーバー母が日々の出来事を綴ります。

けっこう久しぶりに


ブログ!


もう受験生じゃないから

ジャンルを変えた方がいいですね〜




3連休初日の昨日…


私は朝から












下痢、、、ゲローゲローゲロー








お食事中の方は

申し訳ございません!





私は

だいたいたくさんお酒を

飲むと、



次の日の朝は


お腹をくだします滝汗



久しぶりに会社の飲み会で

ビール🍺をたらふく飲み…





もれなく

翌朝の。





しかし、昨日は

宅急便の集荷を午前に

たのんでおりました。




娘と息子に

冷凍したおかずを送るため!




インスタで

フォローさせていただいてる

母熊さん💕に

影響され、




「自炊に苦労してる我が子に

 なんか送ってやらないかん物申す



…と、がんばっていろいろと

惣菜を作り、冷凍!





送るとなると、

自分が休みの日じゃないと

宅急便の集荷はたのめません。



クール宅急便は、

集荷か営業所持ち込みのみなんでね。





子どもたちの

受け取れる日と時間帯も

考慮して、


土曜日の午前中に

集荷をたのんでいました。




とりあえず、

冷凍はしてたけど



「レンジで〇〇分くらいチンしてね」


とか、

ふせんにちょこちょこ書いたりして




ダンボールに

新聞紙丸めて入れたりとか…



なんだかんだで



まー

めんどくさい

作業が絶望






おなか痛いのに真顔

いや、自分のせいやんかー




無事に送れましたけどね!





そう言えば、


東大の2025年度の


入試選抜要項が


発表になっておりましたね〜





息子たちは

大学に入ってしまえば、


2025年度の受験の

話しには

あまり興味はないようですが。

(そりゃそうだ〜

「今」が彼等には大事だから〜

 試験中やし〜昇天)








いわゆる



足切りライン

引き上げネガティブ




ということに

なったそうですね。


もう

記念受験とかなくなりますね!




しかし、

2025年度の入試は


新課程入試。


教科、科目の変更。

時間も増え、


どう見ても

受験生には



負担増!




…そんな時に入ってきた


東大の足切り厳格化の

お知らせ。




東大の足切りラインは


せめて8割取れないと



いろいろ厳しそうです。




東大だけじゃなくて

それにより影響受ける大学も多々。




ちなみに息子いわく、


東大の同じクラスの友だちと

話してたら


その子も共テ利用で

早稲田の政経を受けていたらしく、



共テ、


8割5分だと

落ちたーポーン




そうです。

9割だと、落ちなかった。




ま、早稲田の政経も

学科によってもちがうんですがね。



じゃ、

2025年度はどうなるんかいな〜


私大の共テ利用にも

影響が多々!





それにしても


東大は2次の配点が高いので、

共テをやらかしたとしても


足切りさえクリアすれば


2次で

いっぱつぎゃくてーん✨




…も、あるかも、

だったのに。





足切りのライン引き上げの理由も

記事を読んでみると

仕方ないんかなぁ〜と。


学費値上げのお話しもありますし。



東大も、

いろいろと四苦八苦しているのだな…



だけど、


振り回されるのは

受験生。



実は

合格者分布では


ものすごい数の

受験生が

合格最低点あたりに

集中してるという

はなしがあります。



ほんとかウソか

定かではないのですが。



そんな話しを聞くと、


やはりせつない。



元浪人生の親としては。




チャンスがあれば

挑戦させてあげたいですね。