世の中の進化に助けられる‼️ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
写真のレンズはLeica Thambar 90mm f/2.2と言う戦戦に作られたライカのレンズです。
昔、軟焦点レンズ(軟焦点レンズとは、一般の写真レンズが各収差を可能な限り減らしてシャープに写るように設計されているのに対し、故意に収差を残し、ピントが合った像が軟かいものとなるように設計されている写真レンズです)が女性ポートレート撮影によく使われていました。Rodenstock imagon とかWOLLENSAKとかNicola Perscheid とかの大判カメラ用レンズが有名ですが、ライカもこの Thambarと言う35mmカメラ用のレンズを1935年から販売しました。
木村伊兵衛さんが日独共同制作映画"新しき土"(昭和12年上映)のスチルカメラマンを務めており、撮影途中の原節子さんを撮影されたレンズとして、日本でも知られるようになりました。
軟焦点というからには、ピントが甘い訳ですから、今の一眼レフの様にレンズからの画像を見ながらピント合わせをするカメラでは使い難いレンズです。当時はレンジファインダーと言う距離計を搭載したカメラで距離計でピントの合う範囲を決め撮影する為に、レンズからの画像を見ない方法で撮影していました。
しかし、今の一眼レフカメラで、ピント合わせをやろうとすると、中々ピントの山を掴めません。
しかし、しかし、時代の進化は素晴らしいです❣️
何と戦戦のこのThambarがオートフォーカスで使えるアダプターが発売されているんです。
僕がThambarで撮影した女性ポートレートをご覧ください❣️ピントはAFでバッチリです‼️
コロナの所為で最近撮影する機会が減っているのが、残念です💢💪😡💦