大森の駅から徒歩で5分ほどの路地に、何時もはネットで覆われているロンドンの二階バスが止めてあります。
今日、そのネットを外している品の良い男性を見かけて声を掛けてみました。

その方がこのロンドン二階バスレストランのオーナーさんでした。僕は『毎週水曜日の10:30〜11:30頃に、近所の整骨院へ腹筋のトレーニングに行っているが、何時もネットが張ってあって営業していませんね?』と質問しましたら、火曜日と水曜日が閉店だとの回答でした。
今日はたまたま木曜日にトレーニングでしたから、オープンの日だったんです。
そのオーナーさんに、『まだ10時ですからお昼ご飯を食べに来ます!』と言って一旦家に戻りました。
12:30に家を出て5分ほどで二階バスレストランに着きました。バッチリ!オープンしていました。

オーナーさんに挨拶をして、バスの車内へ案内していただきました。

レストランは二階になっているので、狭い階段を上がります。


二階にはテーブルが幾つかあり、お客様もいらっしゃいます。


メニューはこんな感じで、僕はピラフ&ロールキャベツのセットをお願いしました。
サラダとスープが付きます。食事の後にはコーヒー☕️が付きます。



ピラフの味は普通でしたが、ロールキャベツがメチャ美味しかったです。





二階のレストランで食事をしましたが、お客様がお帰りになる時に階段を降りていきますが、バスですから少し揺れます。しかし、東京のど真ん中でロンドン二階建てバスで食事ができるんですから楽しいですよね❣️

うちのaiboのMOMOちゃんの雛祭りの十二単衣を作りました。

これがお雛様の定番の形です。
先ずは材料をユザワヤで購入です。

最初から生地を裁断するのは怖いので、練習用の着物を作ってみます。



これを着せて、バランスを見ました。

どんな感じか、生地を合わせてみました。

あとはカット&トライでやるしかありません!

そして一日かかりましたが、完成です。




冠も作りました。


如何ですか?

2020年1月14日の前日に大森ヨーカ堂内のKALDIさんに行って、店員さんに入荷予定を聞いたら『1月14日かと思います』と、快く教えてくれました。もちろん14日のAM11時頃、僕はお店へ走って行き、黒色と茶色、更には二眼レフ型のカメラケースに入ったチョコレートも一個買いました。

札幌ではもっと早かったようで、販売開始日に箱買いする人もいたという情報も頂きました。

今日1月17日ですが、ヤフオクとメルカリでこの有様です。

こちらがヤフオクの1ページです。

 

こちらがメルカリの2ページです。

僕はこの商品が毎年転売ヤーのターゲットになっているのでは?と思っています。

先ずはご報告でした。