新緑がまぶしくなり、暖かくなってきたので
暖房やエネルギー消費が少しでも少なくなって良い季節ですね!

相変わらず、節電モードなBlogですが、一応メリットはあると思いますので
お付き合いくださいね^^

環境省から出た節電対策Webサイト、その名も
CO2みえ~るツール

昔からこういうほのぼの~とした文系的アプローチが得意だった同省が
今回もとてもほのぼの~としたものをつくってくれました。

が、これ↓↓↓

みえーるTOP.jpg

環境省らしいでしょ^^

特徴は毎月の光熱水費から算出する環境家計簿
ま、これは自立循環型住宅研究会でも出してます
色んなサイトで色んなものが見れます。

更におもしろいのが、くらしのみえ~るとしてそれぞれの日常生活における
行動改善でどれくらいの節電が期待出来るかと、その根拠まで教えてくれます
素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ


こういうひとつひとつに理由がわかるとモチベーションアップにも繋がっていいですよね

更に、家電のみえ~るとして今使っている家電の中でもエアコン、テレビ、冷蔵庫、照明
4大項目のそれぞれ購入年やメーカー、品番を入れるとポン!と計算してくれます
$素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

結果をみると一目瞭然!
我が家は冷蔵庫が1999年製と古いのでほとんどそれが電気量大食いの主犯です。
あとは照明はもともと省エネ蛍光タイプを選んでいましたが
LEDあたりに変えるとそこでも削減出来るということですよね。

テレビは1~2時間ぐらいしか見ないし
エアコンに至ってはほぼ0時間ですので、その辺は非常に優秀なんじゃないかなと。

後日、またお知らせしますが、一人一人の努力・工夫で原発を葬り去る為にも
こういうサイトや色んな情報を上手に集め、決してストイックではなく
楽しみながら毎日を過ごすようにしていくことが大切ですよね

一時期メチャ頑張っても、苦しくて楽しくなくて途中でやめる方が
もったいないですし。。。

とにかく、皆で力を合わせて頑張って行きましょう\(^o^)/

【このお話しの登場人物は・・・】


環境省みえ~るツール


震災から早いもので1ヶ月経ちました。でも、まだまだ大変な状況だけはちっとも変っていません。今は、とにかく色んな事が少しでも解決して行ってくれることを祈るばかりです。
で、他人任せも我々東京電力ユーザーとしてはいけないと思います。先日は川崎市長が福島県の震災ゴミを受け入れると英断してくれました。
あれからずっと考えている事は今、自分に何が出来るか!?の一点のみです。非力な僕がどうしたら被災者へ貢献出来るかずっと考え、悩んでいます。「ホント、なんて何も出来ない奴なんだ・・・」と落ち込むばかりですがそんなことしてる暇もありませんよね。
かといって、声高に原発反対を叫んでもいいのかもしれませんが今は行動あるのみだと思います。
もちろん、僕も原発反対の立場ですが、反対ばかりしても何も進みません。北風と太陽なら間違いなく“太陽”的運動をせねばなりませんよね。
つまり、「原発なんかつくらなくてもホレこの通り全く問題なくやれるじゃないか!」という、結果を出す事に全力投球するしかないんですね。
鳩山さんの狂言?がいよいよ事実化するかのごとく産業界も1990年比25%削減を真剣にチャレンジしようとしています。
産業界だけでなく、ニッポン国民全員で一致団結して無駄な電気の浪費を押さえなくてはなりません。
じゃ、どんなことを具体的にどんなことをすればいいか?ですが経産省からこんなサイトを見つけました。まずはこの辺からやってみましょう\(^o^)/
更に、TEPCO電気のシェイプアップカルテなるものがありますコレ・・・って、パンクしてるぅぅぅ~。
ということはいかに多くの方が節電を意識しているかがよく伺えますね。TEPCOさんには早くこのサイトも復旧して節電ムードを盛り上げて行って欲しいものです。
まさか、無いとは思いますが、節電させない為にわざと復旧しないなんて・・・いかんいかん!どうも最近性格が悪くなっているような(-_-メ)
で、最後に!お家を検討されている方はとにかく“箱”の性能第一に考えて無駄なエネルギーを浪費しないような家づくりを心掛けて下さいね!
$素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ
震災発生から20日近くなります。まだまだ予断の許さない緊張状態は続きます。
僕は自営業で営業職なので何かをつくりだしたり、動かしたりする仕事ではないので自分が今、出来ることは一滴でも多くの燃料を被災地に使ってもらう事だ!と12日以降ずっと、家におりました。
その中でPCの前にかじりつき、TwitterやFacebookや諸々の震災関連情報を収集し取捨選択しながら発信して参りました。
そんな中で前々から先延ばしにしていた色んな物の整理をし始めてまずは『環境家計簿』を2008年から入力を始めました。詳細についていは弊社HPでご覧いただくとして
そこで、改めて分かったことは毎月皆様にご報告している光熱費ですが、確かに、2010年はめでたく10万以上のプラスにはなりました。
でも、我が家はALL電化です。つまり、薪は使いますがその他のエネルギーはすべて電気なのです。電気代は“原発の賜物”深夜電力で安くはなりましたがその分電力使用量は借家時代と比べて3倍近いという事実でした。
ALL電化で少し違うところはエコキュートを使っていないこととIHではなくラジエントヒーター(触ると熱い奴)使っていることです。
ラジエントとIHの使用量比較はわかりませんが、貯湯式の電気温水器は確実に使用量は多いです。この辺はトップランナー基準という評価ソフトを使って算出しましたのでそれはコチラを。
もちろん、ALL電化のメリットもあることはあります。が、原発頼みのこれまでのエネルギー政策におんぶにだっこだった我々国民も真剣に考えなくてはなりません。
都市ガスもライフラインの面から復旧には時間がかかります。じゃあ、LPGか?ということになりますが、それも選択肢のひとつです。でも、LPGも石油から作られていますね。
いずれ枯渇する石油ベースでは将来に対しては解決策を持ちません。
インフラやライフラインやマクロなことは僕にはどうすることも出来ませんがいつも言っている“イズルヲセイスル”ことは僕でも皆さんでも出来るはずです。
これからの家づくりをご検討の全国の皆さんにはそういう諸々の問題をしっかり直視して、たくさんの正しい情報を取捨選択してそれぞれの結論を出して下さい。
僕の方からは一刀両断にALL電化を否定は出来ません。もちろん、肯定も出来ません。ズルイかもしれませんが、これは本当に難しい問題だと思います。
ただ、これだけは言えます!
家の性能だけは無駄なエネルギーロスをしない高気密高断熱の家にしていただきたいと思います。
【このお話しの登場人物は・・・】

今は祈るしかない・・・
$素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ