まぁいどー羊



リスに癒された呑兵衛キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


次なる目的地は武蔵国一宮「大宮氷川神社」へ。
県内随一のパワースポットです。

呑兵衛は何回も来ているのでアテンド役に徹した。


創建はおよそ2500年前。

こちらは境内にある舞殿



氷川神社と言えばこの朱色の楼門だ。

シンボルとなっている。


実はここまで通じる参道は日本一長いとされている。2km弱ある参道には一の鳥居三の鳥居まであり、参道の両脇にはおしゃれなお店が建ち並ぶ。

今回は三の鳥居脇の駐車場からサクッと参拝お願い

ご祭神は「スサノヲノミコト」。



拝殿はシンプル。この奧に本殿がある。



御朱印は以前いただいているので、今回は連れ達に案内した。おみくじを。。。


おおっびっくりびっくりびっくりハッ


」だルンルン

ここだけにしかない
※実は下鴨神社や厳島神社にもあるそうだ。
上と下もない、平等・平和のたいら・へい。
おみくじで出る確率は7%前後だという。

なんか、LUCKY😆💕

結んで後にした。


三の鳥居⛩️


今回は境内脇奥にある、氷川神社発祥の地「蛇の池」へ御案内あしあと


湧き水。。。

奥へは立ち入り禁止になっている神聖な池だ。


マイナスイオンをいっぱい浴びて「」をいただいた。



さて、身体を清めた後は…
お待ちかねのりんご飴専門店へ。


神社から程近い場所に今年オープンした。

林檎堂


りんご飴のホールとカット、好きな方を選ぶことができる。どちらでも同額。呑兵衛はラムネりんご飴をchoice照れ上差し

夏限定なので飛びついてしまったが、実は南国フェアも夏限定だった爆笑気づき


カットされていると食べやすく、口回りもスッキリ。(*σ>∀<)σイイネ

780円だが、食べた価値はあった!


回りの飴はもちろん甘いのだが、それを凌ぐ林檎の旨さキラキラ


連れはプレーンとホワイトチョコだったが、呑兵衛の選んだラムネが1番美味しかったよ🎵

シェアできるのはカットの良いところだねウインク笑い



ゆっくり味わった後は…

越谷の田んぼアートへ…


武蔵国ぶらり旅もあと少しで終了だ。



つづきは、またまた後程。。。



ではではパー