まいどーーーいのしし




本日2回目のアップをした呑兵衛てへぺろ笑い




今夜はストロベリームーン🌕️

野いちごの収穫の時期に当たるのでこう呼ばれているそうだ🍓🍓🍓


各月の満月には名前が付けられていて1月から順に次のように呼ばれている。

ウルフ・スノー・ワーム・ピンク・フラワー・ストロベリー・バック・スタージョン・ハーベスト・ハンターズ・ビーバー・コールド

この呼び名はアメリカ先住民の農事暦から来てるとのこと。

今夜は天気が下り坂の所が多く、お目にかかりにくいが見れたらLUCKYだね~爆笑ルンルン


さてさて、呑兵衛は昨夜呑みに行ってしまったのでお昼ご飯は安上がりに過ごすべくいつもの「ポッキリ」へお邪魔あしあと


11時からランチなので、それに合わせてワイシャツをクリーニングに出したついでに入店割り箸



とは言うものの、今日はちょっと豪華に照れ上差し

舟盛り刺身四点定食キラキラ


マグロ、ホタテ、タコ、サーモンのお刺身にご飯(どんぶり飯)、みそ汁、お新香、冷奴、あん団子(デザート)。いつものようにお水はジョッキで音符



さて、これでいくらでしょう??









700円(税込み)ですよー






めっちゃ安っ!



これからもお世話になりますm(._.)m💦






先日まで胃炎に罹っていた呑兵衛タラー


大事に至らなかった安堵のお礼参りをしてきたよ。

氏神様。



手水舎

最近はどちらの神社でも花手水が多くなってきましたね。。。

彫刻も素晴らしい❗



夏対策のミスト登場🌁

いつも呑兵衛を守ってくださりありがとうこざいますお願いスター





久しぶりに拝殿裏の本殿まで足を運んだ。

草加神社のご祭神は「素戔嗚尊(スサノオノミコト)


そぅ!

ヤマタノオロチを退治した神様で天照大神(アマテラスオオミカミ)の弟、月夜見命(ツクヨミノミコト)の兄、だよね。

病気平癒祈願にもご利益があります。


千木の外削ぎを見ても分かるように当然、男神です。




木彫りが実に素晴らしい目音譜


草加神社には神楽殿は無いが宝物殿には神輿や山車が収納されている。

お祭りまであと数ヵ月だね。



ご神木の大銀杏に手を触れ、元気パワーをいただいてきたよー




神社前の公園にはSL機関車が置かれているよ。



明日は大雨らしい。

梅雨本番に突入だ雨




皆さん、体調を崩さないようにねウインク上差し





ではではパー