ま・い・ど・・・黒猫





長編アップも最後に突入した呑兵衛キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

長々とお付き合い、ありがとうございました~





さて、旧岩崎邸庭園にお邪魔した呑兵衛。

営業車ではよく前を通っていたが、初入園だ。


建物は3つのブロックになっている。



「洋館」「和館」「撞球(ビリヤード)館」

順路に沿って見学します。


入り口で靴を脱ぎ入館する。




手の込んだ天井(天井刺繍)。

と、

ドラマに出てきそうな階段


部屋はいくつあるのだろう?




家ではなく城だね。


ビリヤードは当時、上流階級の人々のステータスだったようだね。洋館と地下通路で繋がっているとのこと。



お手洗い🚻



知っていましたか?
小岩井農場の「岩」は岩崎氏の名字の一字から取ってます。「小」は小野氏、「井」は井上氏。両氏共に鉄道関係の重鎮です。
この三名が開場したんだよ~おねがいキラキラ


では、池之端から谷中を通り最終目的の日暮里駅に向かいましょうあしあと



上野公園の不忍池。

カモとカモメのコラボ。

「メ」の有る無しコンビおいで爆笑






狭い路地にひしめき合う店舗。自宅の一部を改築したり、古民家を利用したり…

やはり、カフェが一番多いかな?

道幅が狭く、また間口が狭いので看板が出せないためか、そこここの路地入り口に立て看板の風景が目立つ。




いい感じの居酒屋🍶🏮

この辺りに住んでいたのなら常連になりたい。



狭い路地に適した車、発見!!






ここにもネコ🐱



夕焼けだんだん」を上がった所の「経王寺」。

大黒天を祀っているが、幕末の上野戦争の時に「彰義隊」を匿ったため、新政府軍から攻撃されたそうだ。その銃撃の痕跡が今も山門に残っている。



ようやく日暮里駅に着きました。

歩数計は使わなかったが14000歩位かなー


ニャ~ン猫



一息つき、映画を見て夜食、帰宅となった。



日暮里駅近く「串まる



西新井にて映画鑑賞。



地元で日高屋にて。



結局痩せないよね、これじゃぁ爆笑笑い




さて本日日曜日は、ゆっくりしますかね~



最後までお付き合い、ありがとうございました。




ではではパー