まいどぉ~トラ



今週もたらふく呑んだ呑兵衛キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


この「たらふく」。漢字で表すと「鱈腹」と書く。しかしながらこれは当て字で、語源は「足りる」から来ているそうだ。呑兵衛、鱈の腹がパンパンに張っている様子からだと思ってましたよ。。。

そういや「出鱈目(でたらめ)」って漢字も当て字だ。


もいい迷惑ですよね(笑)

タラちゃんも怒りだしそうです物申すピリピリ


これからの季節鍋にもいいし、呑兵衛、煮魚も好きなので銀鱈の煮付けなんて最高だ!




さてさて、前置きはこの位にして…

今週も呑みました生ビール日本酒カクテルロックグラス 

12月に入り忘年会シーズンにも突入ですウインク笑い



月曜日、銀座で打ち上げ会。

7000円のコースで。



その他画像無してへぺろダッシュ



水曜日、別荘にて。

マグロ中落ち🐟️

熱燗で日本酒


キッシュとポテサラハーフ。

ゆず酒ロックでロックグラス 


しかし、残念な話しがおかみさんから…

常連の長年の呑み仲間の一人が急逝しました。

急遽入院して亡くなったとの事。癌だったそうです。そんな素振り見せていなかったのにな。最近会えてなかったのは、そのような事だったんですね…

ご冥福をお祈り申し上げます。



木曜日は離れにて。

この日も寒かった雪の結晶雪の結晶雪の結晶
熱燗日本酒
お通しは青菜ゴマ和え中落ち里芋の煮付け

ゆば豆腐があったのでオーダーキラキラ



呑兵衛ボトルもキープされてましたウインク上差し

お湯割りセットでグリーンハーツ




いつものお手製春巻き白子ポン酢も。


ご馳走さまでした…お願い



さすがに呑み疲れたので金曜日は宅呑みで。

結局呑んどるやんおいで爆笑



久しぶりの宅ハイボールだ。

アテは、ミミガー・コロッケ・ローストポーク。


ボトル空いちゃった汗うさぎ



来週は暇です。。。



良い週末を~




ではではパー