まいどタコ



早起きした呑兵衛キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



今日は、ドローンテスト飛行・ポタリング・グルメの三種混合の予定照れ上差し
向かった先は、茨城県つくば市へあしあと


平安・鎌倉時代から戦国時代までに実際にあったお城🏯。小田氏の居城…
北は上杉、南は北条と小田城攻防の戦いが絶えなかったそうだ。関ヶ原の戦いの後、廃城となったようだ。。。

こんなところでドローンが飛ばせるなんて…UFO
通常、史跡等ではドローン禁止となっているが、復元遺跡だからなのか、つくば市に申請出したら意外にOK出たルンルン

あいにく筑波山に雲がかかってる💦


全部アップできないのでこれで勘弁ねてへぺろ



さぁ、この後はポタリング🚴‍♀️ニ
こちらの小田城跡地から筑波山麓に向かいます‼️

こちらのサイクリングコース。。。

茨城県は力を入れて整備しました。

霞ヶ浦周辺、筑波山近辺、岩瀬地区まで続く「霞ヶ浦りんりんロード」🚵‍♂️

多くのサイクリストを受け入れており、おいらが走っている時も沢山の方々とすれ違ったよ爆笑

実はこの「りんりんロード」、筑波鉄道筑波線の廃線跡を整備したサイクリングコースなのだ。
なので、画像のようにプラットホームが休憩所になってる音符

紫陽花も咲いてたよあじさい




筑波山口駅。


駅前の第一の目的地。
松屋製麺所」に寄った。

元々、お土産屋さんだった所をリノベーションして製麺所にしたらしい。

店内は、試食として食べることができるようだ。

7席カウンターのみの店内。

朝7時からやってるので、サイクリスト達の朝ごはん場所になってる模様。おいらは9時前だったので、中途半端だったのか貸し切り状態だった。


呑兵衛は、ネギのみ乗せたラーメンをchoiceチョキ

味を知るには余計なものはいらない。。。


麺は若干のちぢれ麺。

もちもちシコシコした麺は、ほのかな煮干しベースのスープに合うね照れ上差し

あっさりしたスープは、朝ラーでもツルツルと口に収まっていく。


GOOD!


ごちそうさまでしたお願い

(もちろん、お土産購入。全粒粉麺を…)



次は、ここから5分と離れていない酒蔵へ足


「男女川(みなのがわ)」を購入キラキラ



さらにここから5分ほど離れた

沼田屋」へ。。。

筑波山に来たときには必ず買ってるウインク上差し

美味しいんだよね~キラキラ


頂上頭だした筑波山⛰️

無事元の小田城跡まで戻ってきた。

往復15kmほど。。。

帰りは向かい風でつらかったガーン

ほとんど風と格闘していて無言。。。

って、ひとり旅なので当たり前かっおいで笑い泣き



脚ガクガクです!

昨日はプールで2000m泳いだので、2日間のミニトライアスロンか…(笑)



大空飛ばす解放感と良い景色。

澄んだ空気とほど良い疲れ。

美味しい食事とお土産。。。




充実した半日となりました流れ星







明日の筋肉痛が心配だタラー






ではではパー