まーいーどーヒヨコ


昨日は雨上がりの空気の清んだ秩父界隈を快晴のもと満喫してきた呑兵衛照れ照れ照れ


そんな中、野外初フライトに行ってきましたよチョキ爆笑
場所は埼玉県にある小鹿野町の「ようばけ」

以前「秩父原人」の痕跡が!←結局偽りだった(笑)
の秩父ミューズパークの近く、「おがの化石館」から歩いて徒歩5分位の赤平川の左岸にそびえ立っています。おがの化石館には、アンモナイトの化石等やパレオパラドキシアの骨格標本等が展示されているよ。

良く(よう)日が当たる崖(ばけ)と言うことで、ようばけと言われてます。幅40m強、高さ100m位。。。
昔海の底だった秩父地方(秩父湾)。隆起し、川に削られ崩壊を繰り返し露頭したと考えられます。
大正時代には宮沢賢治も訪れているようです。

化石堀りは、直接崖を掘削するのではなく(←違法)風化や川に削られ、または運ばれてきた転石をハンマーとタガネを使い割っていきます。異物(ここでは化石)が混入しているとそこを境に割れるので発見できるということですなニヤリ
大体1200~1500万年前の化石、カニ・貝・鮫の歯等が多く出土されてます。


ここを拠点として、ドローンを飛ばしてきたよおねがい
おいらのドローンは200g未満のトイ(おもちゃの部類)ドローンなので飛行に関して法律上の規制が緩和されてます。禁止区域以外、飛ばすのは自由だけど一応念のため小鹿野町役場に声かけ(規制がないのでご自由にとのこと)、赤平川の管理事務所に聞き(許可証とかは発券しないが河川使用届け等を提出してとのこと)、フライトしてきたよUFO


前置きが長くなっちゃったけど、少しだけアップしてみますルンルン



化石堀りの師匠と。
(チェアーに座っているのがおいら)



川面を飛んでみようキラキラ


ようばけの向こうはどうなってるのかなー??
住宅密集地だったりして…
普通に山だったアセアセ


この後、「武甲山」まで見渡せる高度120mまで上げて初フライト終了となりましたグラサングラサングラサン



帰り際に師匠がポツリ…


「俺も欲しくなった」


ドローン仲間が増えていく~


確かにラジコン飛行機やヘリより面白いよね、トイドローンと言えど高性能のカメラが付いてるから。
YouTube見ると湘南の海岸から烏帽子岩まで往復したり、歩いて行けないところを確認したり…
鳥の目線で景色見れるところがいい爆笑キラキラ


また飛ばしに行ってこよ~っとグッ


ではではパー