西東京市

田無富士見ジュニアサッカークラブ

 

 

夏合宿2日目午前中の活動です

 

 

子供たちの環境への慣れは早いもので…

 

3年生はサッカーを通じてやたべコーチから雷を落とされていました😅

 

 

サッカーはどんなスポーツなのか!?

 

その認識の違いやイメージの相違が…

 

個人個人は能力があるのに…

 

それらがチームになると全然発揮されない😭

 

そんな現象が起きていました

 

 

なので2年生との紅白戦も負けてしまいました…

 

すべては学び❗️

 

 

原因を他人に向けるのか!?自分に向けるのか!?

 

そんなところに少しでも目が向いていってほしいなと感じました❗️

 

 

 

 

 

3年生vs4年生

 

4年生の良いところを消しながら

 

3年生の良さを出すまでには至りませんでした💦

 

 

 

 

 

 

お互いに見習う部分があります❗️

 

こうやって他学年の良さを感じながら影響を及ぼしあってほしいです❗️

 

 

 

 

 

 

プレーに(このくらいでいいか😏)という甘さが目立った午前中でした❗️

 

 

 

 

 

 

「この試合どうしたい?」と質問すると…

 

必ず選手たちは「勝ちたい❗️」と答えます

 

 

でも

 

『勝つ』ってどういうことなんだろう!?

 

勝った試合では試合終了後どんな気持ちで試合を終えているだろう!?

 

試合中どんなことを考えているだろう!?

 

試合中、仲間とどんなことを話していることが多いだろう!?

 

まだまだ『勝つ』ってことに曖昧さが盛りだくさんです❗️

 

 

 

 

 

 

2年生は元気いっぱい

 

試合⚽️に練習⚽️、すぐにケンカ😅

 

わちゃわちゃと過ごしていました❗️

 

 

 

 

 

オフショット✨

 

のんびり休憩中です😁

 

 

 

 

4年生も元気いっぱいです😁

 

 

 
 
5・6年生は午後試合のため
 
秘密特訓をしていました❗️
 
 
練習中に聞こえてくる選手たちの声やコーチの声が活気に満ちていました❗️
 
 
午後の練習試合が楽しみです✨