西東京市

田無富士見ジュニアサッカークラブ

 

 

4月28日(日)

 

1・2年生練習試合

 

東久留米ウインズさんのご招待されました!

 

 

 

 

今回は変則ルール採用での試合でした

 

7人制

キックイン・ドリブルイン

ゴールキック時はリトリートライン採用

オフサイドなし

 

いつも仲良く交流させていただいているウインズさん

 

コーチもそうですが、選手たちも

 

サッカーが大好きなことが伝わってきます!

 

 

さらに

 

 

子供たちの成長を最優先に考えているのが本当に素敵なんです!

 

 

 

今回は変則ルール試合でしたが、

 

とても選手たちにとって貴重な経験でした!

 

 

試合を重ねていくごとに

 

どんどん子供たちが

 

改善してプレーを表現してくれることが

 

嬉しい瞬間でした!

 

 

サッカーは『心技体+知』のスポーツ

 

 

まずは自分の心が重要!

 

試合に勝つ!

 

あんなプレーをする!

 

こんなことをやる!

 

点を決める!

 

相手に負けない!

 

その試合を通して自分がどんなことを達成するのか!?

 

目的を明らかにすることが第一歩!

 

 

 

 

 

4月29日(祝月)

 

1年生練習⚽️

 

 

当初に人数よりも参加者が増えて

 

最後のゲームでは親子サッカーを行いました!

 

 

 

 

本当にみんな良い顔してサッカーしていました😌

 

 

 

 

子供たちも一生懸命にパパママに食らいついていました!

 

 

 

1・2年生では土台作り

 

『サッカーを全力であそぶ』

 

自分の選んだスポーツを心から楽しむ

 

 

あそびって…

 

時間が過ぎるのがあっという間

 

まったく疲れを知らない

 

無意識に真剣さが溢れている

 

感情が爆発する

 

そんなことを子供たちの内側から爆発させられる状態にすることを

 

土台作りだと考えているのです!

 

 

だからこそあそびであることが重要なんです!