こんにちは。

 

 

スポーツコミュニケーションコーチの谷田部です。

 

 

 

 

 

 

「なんで、ミスするんだよ!!!」

 

 

「おまえ、話聞いてるのか!?」

 

 

「やる気ないなら帰れ!!!」

 

 

 

これは僕が発していた言葉の数々です・・・

 

 

 

 

 

僕は、いつの間にか指導者じゃなくなっていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー指導者を志し、大学卒業後就職もせず、

22歳から活動してきました。

 

 

 

 

 

 

最初は、アルバイトとの掛け持ちをしながら・・・

 

 

 

 

 

 

アルバイトは、月曜〜金曜まで早朝から夕方ごろまで週5で入り、

1日12時間勤務を越える日もありました。

 

 

 

 

 

 

余った時間を使ってサッカー指導の時間を確保。

 

 

 

 

 

 

そんな生活でもサッカー指導ができる時間が本当に充実していました!

 

 

 

 

 

 

 

 

20代は、そんな生活、バイトとサッカーの掛け持ちであっという間に終わってしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

30歳を越えたあたりから徐々にサッカーの仕事だけでも食べていけるようになり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな状況の変化の中で、

 

 

 

 

いつの間にかサッカーコーチとして活動できる喜びを忘れていってしまったのです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今ではそんなふうに思い返しています・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある朝、

 

 

i phoneに1通のメールが届きました!

 

 

 

 

 

 

 

僕の指導を受けた子からのメールでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あなたの指導は、最低でした!

 

あなたの威圧的な態度が怖くて怖くて仕方なかった・・・

 

サッカーがもっとうまくなりたくて入ったチームだったのに・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

途中でチームを去ることになってしまった・・・

選手からのメールでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、いつの間にか・・・

 

 

指導できる環境や

 

 

指導者ができることが

 

 

当たり前だと感じていたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が教えていることは、正しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が伝えていることは、合っている!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに合わせることができない選手が悪い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思うようになっていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に最低ですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、そのメールを受け取り、、、

 

 

 

 

 

 

 

「そりゃそうだよな!」

 

 

反発する気持ちなど1ミリも感じず、

 

 

納得している自分がそこにいました!

 

 

 

 

 

その場ですぐに返信を・・・

 

 

素直な気持ちで謝罪をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日から僕は、

 

 

 

 

この出来事が僕に何を伝えてくれたんだろう??

 

 

 

 

そう考える日々が続きました!

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

そして、出会ったのが

 

 

 

 

『スポーツコミュニケーション』という分野です!

 

 

 

 

ここから僕はスポーツとの関わり方が変わるのでした。。。