こんにちは。


谷田部です。

 




家には、ひらがなを学ぶための積み木があります。

3cm四方の正方形の積み木に「あ」と書かれていて

「あ」がつく言葉が他の面に書かれています。




娘と一緒にその積み木で遊んでいるとき、

娘がその積み木を1つずつ積み上げる遊びをしていました!


「パパもやって~」


2人でどのくらい高く積み上げられるかを競争しました。



そういえば・・・
1歳のころもやったな・・・



その時は、5個くらいしか積み上げられなくて、、、

それをゴジラが街中のビルを軽く破壊するかのごとく

右手を振り下ろし、積み上げた積み木をグチャグチャにして


「おぉ~、おぉ~」と喜んでいました!



そんなころから比べると、今回は15~16個積み上げることに成功しました。



ただの積み木を積み上げるだけのことなのに、
なんだかすごく成長したかのように感じる親バカの父です。






さて、スポーツ指導の中でも技術の積み重ねや戦術理解など、
「積み上げる」という表現を使います。



その過程の中でうまくいかない経験があると・・・



「また一からやり直します」




「また最初からやり直しです」




そんな声を聞くことがあります。





僕も使っていた言葉ですが、、、違和感が・・・






その積み上げたものが崩れたと捉えると、


また最初から積み上げなければいけない・・・


また新しいやり方を構築しなければ・・・


そんなふうに考えてしまいます。





でも、
もしその積み上げたものは、なくならないと捉えると、


どこを改善するか、ポイントがはっきりします。





うまくいかないと全てが良くなかった。


そう捉えてしまうことは、致し方ありません・・・


もしかすると、無意識で行っているかもしれません。





積み上げたものを一本の柱と考えると、その柱を活用することで、

また別の柱を積み上げていくことができれば、柱は2倍になり太くなります。



その太さが増していけばいくほど、自分を信じる強さが増していきます。



あなたが積み上げたものは決して崩れません。
崩れたと思うのは錯覚です。



その経験は、あなただからできたのです。



うまくいかないことが起こるのは、自分を信じるために起こる素敵な出来事かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\人の役に立ちたいやさしいあなたへ/


タイムトラベルコーチング

体験セッションのお知らせ



 

こちらからどうぞ!
https://yata19830426.wixsite.com/website
 

【期間限定】4月26日(月)23:59まで





子供達の成長のために日々指導される指導者の方





お子様の成長のために愛情を注ぎ続ける保護者の方






それぞれに共通している点が、、、





『人の成長にかかわりたい・人の役に立ちたいというやさしさ』です!







タイムトラベルコーチングの最大の目的は、




そんなやさしいあなたが・・・




「ここまで続けてきて本当によかった!」





・・・と言えることです!








スポーツ指導をしていると悩みや落ち込むこともあります。






日常生活の営みの中にも悩みや落ち込むことがあります。






そして、自分の好きじゃないところを目の当たりにすることだってあります。







誰しもそんな経験があるんじゃないでしょうか?









そんなとき、あなたはどうして欲しいですか?









友人に話を聞いてもらったり、



家族の存在に助けてもらったり、



自分の可能性を信じられる人に出会ったり、




何かのサポートがあったら・・・あなたは、あなたらしくいられるのではないでしょうか!










僕は、そんなやさしいあなたのお話を聴きたい!





そして、





あなたを一番に信じるサポーターに!






あなたを勇気づける存在に!






あなたの前向きなエネルギーを与える存在に!







僕はそうなりたいのです!










あなたがこれまで歩んできた人生は、あなたじゃなきゃ歩いてこれなかったのです。






嬉しかったことも、楽しかったことも、






辛かったことも、悲しかったことも、






すべてあなたを『幸せ』にするために起きたエピソードです。








その経験から

 



『あなたが本当になりたい自分、本当の思い』



を一緒に見つけていきませんか?








あなたのやさしさを




いつでも、どこでも、誰にでも




あなたの内側から溢れ出る本当の思いを一緒に見つけていきませんか?







興味がある方は、ぜひ体験セッションにお申込みください!



【期間限定】4月26日(月)23:59まで
こちらからどうぞ!
https://yata19830426.wixsite.com/website