腱鞘炎の様です | カワセミの呟き

カワセミの呟き

2022年6月に離婚が成立し残りの人生を模索中。

2024年5月12日 日曜日 曇り

 

三週間ほど前に朝起きたら左薬指が痛くて握れなくなった

 

特別な事はしていない

 

指の付け根が非常に痛む

 

マッサージをしていると徐々に曲がるようになる

 

一日を通してみると徐々に握れるようになるので

 

しばらく様子をみることにした

 

就寝時に指が曲がらないようにテーピングすると

 

翌朝は比較的調子が良い

 

こんなごまかしを三週間程続けていたが

 

流石に治療をしてもらおうと昨日クリニックを受診

 

例によって土曜日は”じいちゃん先生”

 

わき腹を痛め際に見てもらった先生

 

じいちゃん先生

 ”こうすると痛いでしょう?”

カワセミ

 ”いえ痛くありません”

じいちゃん先生

 ”あれ~おかしいな~”

カワセミ

 ”こうするとここと、ここに痛みが出ます”

じいちゃん先生

 ”まぁ腱鞘炎だと思うから注射します”

 ”注射痛いからね”

 

ふぇ~いたいのやだな~

でも、さほどの痛みはなかった

 

今朝の調子はテーピングして就寝した時と同じくらい

 

注射の効果はどれほどなのか疑問だ

 

ただ、指の付け根の痛みはかなり和らいだから

 

一応の効果はあったようだ

 

腱鞘炎の主な要因は使いすぎのようだ

 

右利きなのに左薬指が腱鞘炎って不思議だ

 

手提げ袋は重さに関わらず左で持つ

買い物カゴも左で持つ

物を持つ際は左手が多い気がする

 

そんな無意識の習慣が腱鞘炎の原因なのかもしれない