TY-parts

TY-parts

雷魚釣りと道具をこよなく愛し、ロッドカスタムやリールチューニングに奮闘するTとYのカスタム日記<TY-parts>


テーマ:
605

こんにちは。

お盆休みが終わってから、朝夕と涼しくなって来ました。



雷魚釣り師の皆様方も連休という事で普段行けない所へ遠征に行ったり、目指す大型をターゲットに張り付いたりと、人それぞれ楽しんだ事と思いますが、良き釣行になったでしょうか?

私は単身で遠方へと出掛けのんびりして来ました。



朝一に訪れたフィールドでそこそこ遊んでもらい、次のフィールドへ向かいつつもそれなりに距離がある上、おまけにQRに巻き込まれフィールドイン出来たのが予定より一時間半程遅れての中途半端な時間帯。

さて、どうしよう?

とりあえず全体を見渡し怪しそうな所を探し、目に付いた一番怪しそうな所へ足を運ぶ。

そっと近づき改めて近くで見てみると「居れば落ちた瞬間に出る」って感じ。

落ちた瞬間出る事を想定して左手でキャスト。ラインを枝に絡めて静かにプラグを落とす。




落ちた瞬間、強烈な捕食音でした。

一番暑い時間帯なのによく出てくれました。

その後、怪しそうなポイントを撃ちながら進むが反応無し...

今の時間は居ないが、後程撃てば出る!

この時点で一ヶ所のポイントに対して直感が働き数時間後再度挑戦する事に。

数時間後そのポイントへ再度立ち、そして見た瞬間さっきは居なかったが今は居ると感じた!

そっとプラグを落とすが反応無し...

反応があり確実にツイた!と分かってる場合と違い、直感であるが故に何の確信も無い。

姿は見えない、そして反応も無い、「しかしこの下に必ず居る」という直感が小刻みなアクションを加えさせる。

視野には数メートル先のプラグしかない。疑心暗鬼にかられながらドキドキと高鳴る鼓動は抑えられない。

こんなビリビリ来る緊張感がたまらなく面白い。

ロングポーズからワンアクション。前触れも無く突然の捕食音!



やっぱり居た。

満足度の高い出かたに感謝です。

本日はこれにて終了。

明日遊んでもらうフィールドへと移動。



山村にて一人BBQ。

701からプレゼントして貰ったBBQコンロが重宝します。

宿に泊まって涼しい部屋で体を休めるのもいいですが、私は暑くても自然を楽しみに来たんだから星空の下の方がイイです。

ソーセージはあんまり美味くなかったけど、今日一日狙った所で狙って釣れてくれたので酒が美味かった!

ボインちゃんの可愛いおばちゃん(失礼)お姉さんでも居れば更に美味いんですが、こんな山村だもの、居るはずがない...




寝不足ながらも久しぶりに訪れた蓮根畑に心が踊ります。

そして、コンディションの良いカムルチーが出迎えてくれました。



この子の顔は丸っこい。可愛い顔したカムルチー。

暑さにも負けず皆んなよく釣れてくれました。

今回もフィールドとお魚さん達に感謝です。




釣行後毎回の事ではありませんが、たまには綺麗に磨いてあげましょう。


ありがとうございました。



テーマ:
605

ご無沙汰してます。

暑い毎日が続いておりますが、雷魚釣り師の皆様は如何お過ごしでしょうか?

これだけ暑いと日中の釣りは話しにならないし、体力の消耗も激しいし...

無理な粘りは禁物という事で適度な休憩をしながら乗り切りましょう。




開幕の過ごしやすかった時が懐かしいです。

この日は701と遊び心で、タックルを統一して遊ぼうと決めました。

ロッドはGG-70。ルアーはS.O.Dのみ。

新 旧 という事で、一日通して私はGG-70強化前腕にS.O.D、701はGGZオールラウンダーにS.O.DX。




最後に使ったのが覚えて無いくらい久しぶりに使ったS.O.Dですが、良い仕事をしてくれました。

まだデッドスティングがリリースされる遥か前のモデルなので、装着フックは当時の強化フック201EX。

久しぶりさもあり、懐かしさもあり嬉しいですね。

現在の物は当時に比べて進化して良い物になりましたが、古い物でも良き物は揺るがず! って感じですね。




ハンドオープンは怪我と危険が付き物。

手で開けるのは絶対不可能...?

私の手は万力ではありません!




ありがとうございました。


テーマ:

605

 

こんばんは。

 

 

雷魚釣り師の皆様方は良き釣行になってますか?

 

 

私も昨日行って来ました。

 

お天気も上々で、複数本の雷魚と遊んで貰う事が出来、何よりでした。

 

 

 

 

開幕の滑り出しとしては上出来だったと思いますし、自分の思った通りのやり方できちんと獲れたので満足の行く釣行となりました。

 

 

昨シーズン以来の長きに渡る知人との再会も嬉しかった事ですし、昨シーズン初めて会話させて頂き、その方と再会出来た事も嬉しかった事です。

 

実釣も勿論楽しい事ですが、こういう事もまた雷魚釣りの楽しみの一つだと思います。

 

そしてまた新たに知り合えるまともな雷魚釣り師に出会える事も。

 

 

雷魚を取り巻く現状は決して明るいものではありません。

 

しかし、そんな中でも雷魚の現状を十分理解し、その上で雷魚に夢中になり前向きに熱く燃える若者も居る。

 

流行り廃りで始めたのでは無く、心底雷魚釣りが好きで、本気で雷魚が好きで好きで大好きで…

 

 

私はそういう若者を見ると嬉しくなって来ます。そしてそんな熱い若者が大好きです。

 

 

また何処かで再会出来る日を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

605

 

こんばんは。

 

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークですね。

 

皆んなワクワクして気持ちも高ぶってると思います。

 

そりゃそうでしょ、あの長かった冬眠期間からやっと解き放たれたんですから!

 

  

 

701は無事ハイジャック出来たかな?

 

ノンQRでたどり着けるといいですね。

 

ロングドライブになるのでくれぐれも睡魔には気をつけて、無理はせずに疲れたら小休憩も取ったてや〜

 

私は連休の合間にコマーシャルが入ったりで、まともな連休にはなりませんが、それでも休みが皆無って訳じゃありませんので自分のタイミングで行こうと思います。

 

 

では、良きゴールデンウィーク釣行になります様に。

 

 

 

 

ありがとうございました。


テーマ:

701

 

こんにちは。

 

いよいよゴールデンウイークですね!

 

605!準備は出来ていますか?

 

 

6月開幕東北のライギョ釣り師の方々には申し訳ないと思ます。ご勘弁下さい。

 

 

今週末から出かけようと思います。

 

大好きな SODX 

この三匹には、ゆっくり留守番して頂いて。

 

SODX新顔三匹!と、いきたいところでしたが、なんせ廃盤モデルにつき一匹だけ追加。

現行モデルのAMAさんに助けてもらうことにしました。

 

F氏お勧めのターコイズ。 買いましたよ! キレイですが、喰うとお腹壊しそうな色ですやん

 

それから、TAMAに701のプラグが一番汚い!!と指摘をうけたので、この子達は丁寧にこしらえたで(笑)

 

ホンマは餌釣やないから気にならんのやけどな(;;)

 

 

 

遠方へ行かれる皆様、地元のフィールドへ行かれる皆様、くれぐれも事故のないよう。安全運転で楽しいGWをよろしくお願いいたします。

 

TRANS・みんなも気をつけて!

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

605

 

こんにちは。

 

あともう暫しで例年通りの開幕を迎えます。

 

早い方々はもう既に釣ってる方も居られるとは思います。

 

冬眠期間が長いだけに、早く会いたいという気持ちはわかりますし、私だって早く姿を拝みたいと思う今日この頃です。

 

人それぞれによってスタートのタイミングは異なるものです。

 

 

だいたいは4月に入るとそわそわし出し、フィールドの様子見などに出掛けたりして、状況を把みゴールデンウィーク辺りからスタートの方々が多いと思います。

 

私も4月に入ってからブラックバスを釣ろうと思いバスフィールドに足を運びましたが、釣り禁止の看板が立てられていました。

 

 

いきなりブルーでした。

 

一瞬で士気が下がり、その日の釣りはどうでもよくなりそのままUターンしてカムバック。

 

大昔の私なら他のフィールドに行てでも釣りたいという気待ちで他を目指していたと思いますが、そんな気になれないのは歳のせいかもしれません。

 

帰路途中、凹んだでヨンパカ焚いてドラム缶チャージしてタバコに火をつけ寄り道せずに家に帰りました。

 

帰ってからゴソゴソ作業などしてると、ふと思い出したかの様に昔のアルバムを引っ張って見た。

 

若い自分と、今では釣りが出来なくなってしまったフィールドが懐かしい。

 

釣禁ばかりではなく、フィールドの状況の変化で駄目になってしまった所だの、この世から姿を消してしまった所などなど…

 

いつまでもあると思うな親と金。

 

いつまでもあると思うなフィールドとお魚さん。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 


テーマ:
605

こんばんは。

各隊員、先日はお疲れ様とありがとうございました。



よく呑みました。

気がつけば夜中の2時を回ってました。

なな亭店主のブレイクさん。毎度のことながらありがとうございました。




各隊員お待たせでした。

久しぶりの新調です。

やっぱり新しいのってイイですね。

気持ちも高ぶるし、気合いも入ります。








イイ感じじゃない!

TRANS H.O.DとAMA3 この度は本当にお疲れ様でした。

楽しみにしております。


ありがとうございました。

テーマ:

605

 

こんばんは。

 

なかなかイイ月が出てます。

 

明日は出撃でもしようかと思ってますが、行きたさ半分、面倒くささ半分…

 

 

とりあえずこんな時は成り行きで行くしかないかな。起きた時間とその時の気分と。

 

 

自分の定めた時間にフィールドイン出来ない様な時間に起きたんならもう行かないし。

 

思ってるとこに一投だけ。居れば大きなブラックバスが当たって来てくれるだろうし、居なければ粘ってももう釣れないのでそこでは終わり。

 

たったそれだけの為に早起きして小一時間かけてフィールドに向かうのも…

 

 

 

しかし、一応準備だけはしておこう。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 


テーマ:

605

 

こんにちは。

 

昔から「3月は去る」と言われる様に、気がつけば3月ももう終わりに近づいて来ました。

 

暖かい日が続くと、そろそろ釣りにでも。と思ったりもしますが、休みとなると何やかんやと他にする事があったりで…

 

 

 

 

とりあえずこの子らのフックホールを塞がなくっちゃ。

 

 

月が変われば日を見てブラックバスでも行こうと思います。

 

 

4月になればいよいよライダースとも暫しのお別れ。

 

 

先日手に入れたワッペンを貼り付けたばかりなのに…

 

ま、Gベスはまだもう少し着れるだろうからね、良し! としときましょう。

 

 

きちんと手入れをしてライダースを長ダンスにしまい、それと交代で引っ張り出して来たのがBDU。

 

 

まだ気が早いですが、こういうのを見ると雷魚が待ち遠しくなります。

 

写真のバンダナは今シーズン用にと先週裁縫屋さんに行ってあつらえて貰った1m×1mの

特注品。

 

先日出来上がったとの事で本日取りに行って来ました。

 

 

 

って事で、後はシーズン開幕を待つばかり。

 

その日まで怪我無き、事故無き、病気無しで気をつけて行きましょう。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 


テーマ:

701

 

こんにちは。

 

久しぶりなので、二年間黙っていたアイテム紹介します!

 

カエルのウエイト!

 

宮城県が産んだ天才カブが考案した。

 

組んだらこんな感じです。

 

いいですね!

 

グラムのバリエーション増やして量産しましょうね!

 

 

ありがとうございました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス