ネットワークビジネス・アカデミー
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独り言

ツイッタ―見ててブログやっていることに気づいたりして、
久しぶりにブログを更新していますw

ども、


ビジネスっていうか、どんな仕事でも扱いが難しいのは人の問題ですね。
これネットワークが怪しいとか怪しくないとか、

そんな問題ではなくて歴史的なテーマなんですよね。

よくテクニックを学びたがる人がいるけど、
結局は、あなたがの人間性がどうなのってことで、

会社の経営者やリーダーなんかで、
売上を伸ばしている人の共通点は、人徳がある。

以前にある人に言われた言葉でもう何十年も忘れられない一言。

「人は人によって磨かれ、人を幸せにできるのは、人しかいない」
ってこと。

どんなワンマンでカリスマ性があっても結局は、
人のもとに人が集まり売上も伸びてくんだよな。

だからビジネスは奥が深い。

そのことにもうそろそろ気がついてもいいんじゃないかと思う、
今日この頃でした。

お金と時間の管理について

こんにちわ、takeです。

・ネットワークビジネスについて理解した。
・自分なりに計画も立てた。

さあ、次に大切なこと。


それは、戦略です。


その前に「お金と時間の管理」について、お話をしましょう。

ネットワークビジネスは、参入障壁が低く個人の方でも副業として
取り組みやすいビジネスと言われています。

しかし、この「参入障壁の低さ」が時として、「落とし穴」になることもあります。


つまり、「経費倒れ」です。


ネットワークビジネスをしていると、過去にネットワークビジネスに
参加されていた人にお会いする事がよくあります。

辞めた理由をお伺いすると、「結局、儲からなくて辞めちゃったよ。」
という答えが意外と多く返ってきます。

よくよく理由を聞いていると、「経費ばかり掛かっちゃってさあ」
という声が挙がってきます。


そうなんです。


「手軽に始められるからこそ、ついつい見落としてしまうんです。」


では、

どのようにして「経費」を管理をすれば「経費倒れ」せずに
ビジネスを続けられるか考えていきましょう。


まず、「経費」は、プライベートとビジネスをキチンとわけること。


ビジネス開始当初は「支出」が増えます。


例を挙げると、

・交通費

 プレゼンやミーティングのための移動に使う
 電車賃やガソリン代。


・交際費

 プレゼンやミーティングなどをする場所。
 ルノアールとかファミレスとか。

・飲み代

 アフター。飲みにケーション。
 おじさん達に多いです。

・コピー代

 プレゼンの時の資料。

・書籍代

 情報収集。知識や知恵の源。

・通信費

 インターネット、携帯電話など。

特に、交通費、交際費や通信費は、
アポやミーティングと比例して増えていきます。
(=収入というわけではありません。)

なので、

「計画」と同様に「経費」の管理をすることをお勧めします。


・交通費なら、最安で目的地まで行ける方法。

・打合せをするのに安く利用できる施設。
 無駄にホテルの利用は避けるべきです。
 少し収入が増えてきたらレンタルオフィスなどを上手に活用する事も
 一つの方法かもしれません。

・通信費は、ソフトバンクが安いとされていますが、ソフトバンク1台だと
 使い方によっては高くつきます。 携帯の利用者はドコモ(50%)、
 au(30%)、ソフトバンク(20%)の順に利用者がいます。
 
 一般的な話をすれば、あなたの周りにお友達が10人いるとすれば、

 ドコモユーザーが5人

 auユーザーが3人

 ソフトバンクユーザーが2人

 なので、上手く使い分ける事が重要だということです。


さて、経費について私の管理方法を参考までにお話すると、

私はネットワークビジネスをする際の「予算」を決めています。
予算を決める事で「無駄な出費」も「無駄な動き」を減らすように心掛けるからです。

例えば、

交通費、交際費は2万円以内。通信費は1万円以内で合計3万円。
1ヶ月のビジネスに掛ける予算の上限を3万円と決めています。

この予算の中で、頭に汗をかきながら結果を出すことだけを考えて行動します。



次に「時間」の管理に関してですが、

この時間に対しても、「辞められた人の理由の一つ」として挙げられます。

理由としては、ネットワークビジネスは、「出向く」ビジネスと言われますが、
アポなどが増えれば、どうしても、相手の都合に合わせ出向くことが増えます。

その結果、時間の管理が難しくなり、体調を壊したり、家族から反対されたり。
結果、やりきれなくなって辞めてしまうケースがある事を聞いたりします。


なので、

「お金と時間の管理」は幾ら参入障壁が低いビジネスであっても、
「ビジネスはビジネス」。

きちんと「計画と管理」はしていくべきなのです。

成功への近道は航海図作りから。

ども、takeです。
副業といえども「計画」は必要です。

・方向性がぶれないように。
・途中であきらめないように。
・心が折れないように。

計画を立てずに前進むのはしっかりした土台がないのに
家を建てるようなもの。

まずは「計画」を立てましょう。

目標は、なんでもいいと思います。

例えば、僕なら「お金」です。
本業の収入にプラスαを副収入で得ることが目的です。

そして、具体的に幾ら欲しいのか。

収入を得たい理由は人それぞれなので、

例えば、

・車のローンの返済で月5万円支払いをしているなら
1カ月に欲しい収入は5万円。

・マンションのローンの返済に13万5千円必要なら
1カ月に欲しい収入は13万5千円。

・3年後、海外留学する予定で、必要なお金が 500万なら
1カ月に必要な収入は14万円。

逆に今明確な目的がなくても構いません。
その場合、例えば3年後に3億のお金を貯める。

と、そんな感じでもオーケーです。


必要なことは、ゴールを決めて可能なラインまで落とし込む
なにもビジネスに限った事ではないですが、目的を達成するための航海図。

この航海図が計画になります。

例えば、車のローンは5年返済で残り3年。残債が240万。1カ月の返済は5万円と
するならまずは、何年で完済するのか。

例えば、2年。
2年で残り240万を完済する。
期日は2年後、2012年7月末。
と目標をたてます。

月の収入目標は10万円×24カ月=240万です。

ところが、ここで一つ考えなければならないことがあります。

それは、計画に具体性を持たせるということ。

夢物語ではないので、「1年でも早く返済できたらいいな~っ」というのでは、
具体性に欠けます。

ビジネス開始の初月から10万円稼げるのか?
2ヶ月目、3ヶ月目と続けて10万円稼げるのか?

やっぱり、このビジネスじゃ無理なんじゃないかな。

そうならないように、1年後、6ヶ月後、3ヶ月後、1カ月後まで計画を落とし込みます。

立ち上げから1カ月後、3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、1年6ヶ月後、2年後と
計画を立てます。

ポイントは「実際に仕事を始めてからどのようなプロセスで収入が
得れるようになる」のか。

イメージを作り上げます。

【イメージ】

1ヶ月目・・・・・・・・0

3ヶ月目・・・・・・・・10万完済

6ヶ月目・・・・・・・・30万完済

1年後・・・・・・・・・・60万完済

1年6ヶ月後・・・・・120万完済

2年後・・・・・・・・・240万完済

2年1ヶ月目位以降は、あなたが好きに使えるおこづかいかな。

実際にこのような返済方法が可能かどうかは別として、
まずは、ざっくりとした計画のたたき台を作ります。

計画を作る上でノート、手帳、ワード、エクセルなんでも構いませんが、
僕はネットさえ使えれば、さっと見れるように googleカレンダーを使っています。

そして、最初のイメージが出来上がります。

次に目標を達成する上での手段と方法を考えます。
僕の場合はネットワークビジネスなので、ベースは「報酬プラン」。

何人のグループで幾らの売上があれば目標の10 万が達成できるか。
一つの方法だけからでなく多面的にシュミレーションしてみる。

そして、何人のグループを作るために何件のアポを取るのか。
アポリストやマップを書いてみる。

さらに、何件のアポを取るためにどのような方法で行うのか。
リストアップする。

と、このような感じで、

具体性があり現実的に可能なイメージが出来るまで落とし込みます。

そして、最初の収入目標である10万円を稼ぐイメージまで落とし込めたら

「行動」あるのみです。

「行動」しながら計画に追加したり、修正したりするのです。

ただし、最終目標は変えないこと。

これは、絶対です。

目標を達成するために必要な項目を増やす・減らす・修正する。

そのための計画を作るのです。


【イメージ】

1ヶ月目・・・・・・・・0
3人にアポ。

3ヶ月目・・・・・・・・10万完済
3人の直紹介。
グループ50名。
売上100万。

6ヶ月目・・・・・・・・30万完済
グループ300名。
アクティブ60%
売上300万。
セミナー3回。





実際に私はこのブログを書きながら、そしてアポ取りをしながら、プレゼンをしながら
電車の中で、トイレに入っている時、寝る前。そして寝ながらこの作業を続けています。

今の自分と計画が同期出来るくらい、
イメージがより具体化するまで計画を立てていきます。

具体化しながら行動しながら結果を出しながら、計画を見直して、行動して・・・・・・・

繰り返します。

さて、本日のまとめです。
ネットワークビジネスに限ったことではありませんが、ビジネスの世界では往々にして
「テクニック」に依存する傾向にあります。

結果を出す最大の方法は、テクニックをマスターすることではない。

結果を出すためには、「やり続ける」こと。

「やり続ける」ためには、確固たる「信念」のようなものが必要です。

「信念」を支えるのは「計画」です。

あなたが目標を達成するための航海図です。

計画とは、「出来る」という「イメージ」。
「イメージ」とは「私のいまを支える土台」です。

この「土台」がない人が何かを実行しても

・簡単に方向性がぶれます。
・途中であきらめます。
・心がすぐに折れます。

すなわち、チャンスをつぶします。
お金をなくします。

ビジネス系のブログを読んでいると「マインドセット」という言葉を
目にしますが、ようするに「心に決める」こと。

言い換えれば、「心構え」のようなものでしょうか。

僕の言いたい計画もマインドセットに近い意味を含んでいますが、
それよりもっと前にするべき事。

マインドセット以前のマインドセット。

まずは、自分なりに作り上げてみてください。

他のビジネス系ブログやアップさん達が語らない事。
ちょっと別の視点でブログを書いているtake がお届けしました。

thank you!