4月16日(木)


14日(火)15日(水)は定休日でしたが、14日に新規のお客様から説明を聞きたいというご予約を頂き、出社いたしました。偶然にも13日(月)にご予約を頂いた方が、ご来社されず14日に来られました。うまく私達がいる時間と合って幸いでした。お客様の勘違いか、私の聞き違いかよく解りませんが、とにかくそのお客様ともお話が出来てよかったです。

いろいろなお仕事がありまして、お休みも多種多様です。ご来社できる日が、当社の定休日に当たりましても、ご予約をいただけましたら、出社いたしますので、これからご来社をご予定されている方は、ご遠慮なくご予約下さい。


15日はとてもよく晴れまして、汗ばむというより暑かったですね。主人が当初から予定をしていました、プランターでの家庭菜園の準備にかかりました。今年で4年目です。去年はトマト、しし唐、きゅうりが大豊作で、すっかり気分をよくしている主人ですが、今年も去年以上に収穫をしようと張り切っています。


プランターは今まで使っていたのが使えます。問題は土だということです。連作障害と言って1度栽培をした土は、弱酸性になっていて、アルカリ性に戻さないと作物がならないのだそうです。野菜によっては連作が利くのもありますが、トマト、ナス、きゅうりはだめだそうです。


主人曰く本当は今まで使った土をビニールシートか何かに敷いて干し、石灰を混ぜ赤土玉や腐葉土を入れたり、肥料を入れたりすればいいのだそうですが、ものぐさな主人は大変なので結局、野菜が良くなる土を大量に買ってきました。これは肥料なども入っていて、プランターで栽培できるように水はけもよいそうです。


ミニトマトを4苗プランター2つ、きゅうりを2苗プランター1つ、ナスを2苗プランター1つ、しし唐を2苗プランター1つ、あと去年失敗した小玉スイカをもう1度挑戦するそうで、丸型ポットに1苗、植えました。ミニトマト苗4苗は、近所に住む娘の家が去年ミニトマトを植えた花壇に、物置を作って植えられなくなってしまったので、娘の家用にミニトマトを2苗多く植えたのだそうです。


アイコ、トゥインクルというブランドミニトマトで、去年と同じですがこれが本当に甘く、フルーツのようで娘夫婦も含め、家族中がファンになり、それがまた数で言えば数え切れないくらい毎日収穫できたので、主人は鼻高々でした。


お父さん、今年もお願いしますね。