お彼岸 ヒガンバナ | ほりっちの徒然日記

ほりっちの徒然日記

日々の徒然を綴ります。

どうもほりっちです!

先週はやたら仕事で疲労困憊でして、昨日はアホみたいに寝てました…
よくもそんなに寝られるか…というくらい寝てたら、寝過ぎで頭痛の本日です。。。

そー言えば、、、お彼岸だなぁと。



「お彼岸」
春分の日=3月21日頃、秋分の日=9月23日頃、この日を中心に前後3日間を含めてお彼岸と言い、その春分の日と秋分の日それぞれ当日を「お中日(おちゅうにち)」と呼びますね。
(※↑何も見ないで書いたのですが、たぶん正しい情報です。笑)

つまり、今日は9月24日だから、お彼岸の最中ということ。
お墓まいりをする習慣を持つ人ですが、わたしも。
地元に住んで居ないので、また今度帰省したときに行きます。

お盆のときに、祖父母の墓まいりをしたので、お墓自体はまだ綺麗ですし。


で、ヒガンバナという花があります。



これ、お彼岸やお盆の頃に花屋に売っているわかじゃないような・・・

で、Wikiってみたら、毒性があるみたいですね。

根っこの部分に毒性があって、むかし、土葬した遺体を害虫が荒らさないように、お墓の側で栽培していたそうですね。ちょうど秋の彼岸頃から開花し始めることからこの名前がついたとか。

それにしても、あまり馴染みがない。。。わたしだけだろうか。。。

少し、意識して見てみようっと。(-^□^-)