即断即決! | M.B.A.E.S

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『現在製作中の車両』・『現在販売中車両』・『過去の販売車両』の作業内容を記した記録です。

 

 

 M.B.A.E.S  

静岡県浜松市中央区法枝町272-1

TEL/FAX 053-569-8811 営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)

 当店販売両 ⇒ https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.html

 

 

 

 


 
エンジンOILとオイルフィルターを交換する 

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『KIJIMA マグネットインオイルフィルター』を選択 (たまたま在庫で有ったので

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CBのKシリーズやヨンフォアなんかも同じだよ

 


慣らしのうがいオイルだが、『WAKO'S PROSTAGE-S(10W-40)を注入する 

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クーラントも注入する 

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そして、プラグを抜いた状態でセルを回す 
エンジンOILを隅々まで行き渡らせる儀式だ。

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オイルランプが消えても、暫くクランキングを続け、その後スパークプラグを取り付ける 

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安定した火花を供給するため、抵抗入りのDRプラグに変更


エンジン始動したら、即点火タイミングを調整するため、“タイミングホールガラス窓”を装着 

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「いざと、
セルボタンを押してエンジン始動を試みるも、ウントモスントモいわない・・・。

直接プラグを見ると、火は飛んでいる
キャブレターにもガソリンは来ている
セルクランキングでの点火時期では確実な事は言えないが、タイミングがズレているように思える

セルボタンを押しながらダイナを動かして見ると、エンジンが始動したが・・・

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超絶不調だった・・・

困ったときの“インターネットさん”で、『GL1000』『ダイナ』『ダイナテック』『タイミング』などのワードで検索するも、一切情報は出てこなかった・・・。

「そうか・・・GL1000の主戦場は海外だ・・・」

と、検索ワードを『GL1000』『DYNA』『DYNATEK』『informationにして検索すると、あるわあるわ出るわ出るわ
それを翻訳アプリで訳して読んでみると、
“片方は合わせられても、もう片方が合わせられない
“作り・形状から、物理的にも調整ができない

と同じことを訴えていた。
YouTubeで取り付けている外人さんがいたが、アイドリング回転数が2500rpmだった・・・。

私は迷うことなく、元の部品に戻した 

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点火タイミングを合わせた 

問題なくエンジン始動!!(四発爆ぜてル~



キャブレターの調整を行う 

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エンジン回転の落ちから“ドンピシャよりほんの少し遅にした 
HONDA GL1000 GL1100 GL1200 DYNA DYNATEK IGNITION DS1-3 ダイナ ダイナ テック 不良 設計 ミス