JOG APRIO 中古車仕上げ:『DAYTONA:CDI』と『サイドスタンド』 | M.B.A.E.S

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現在製作中の車両・現在販売中車両・過去の販売車両を「どのように何をしたか」といった作業内容・詳細を記した記録です。

 

 

 

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静岡県浜松市中央区法枝町272-1

TEL/FAX 053-569-8811 営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)

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元々このジョグアプリオには

『DAYTONA:PROGRESS RACING CDI』

が付いていたのだが、

「メルカリで売るから

と、前オーナーにモギぎ取られていた。(代わりの純正CDIは貰った


“プーリー替わっているのに、リミッターが効くなんて・・・”

ということで、『DAYTONA:PROGRESS RACING CDI』を仕入れて取り付ける 

 

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最終的にCDIの位置が悪くて、画像より後方にズラします



スパークプラグを交換

 

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6番???

このジョグアプリオの標準指定プラグは『BPR7HS』だ。

レーシングCDIと交換したので、熱価を1番上げた『BPR8HS』を取り付ける 

 

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「社外CDIに交換した場合はプラグの熱価を上げた方が良いか
という問題に対して、私の答えはYESだが、インターネット内での答えはNOが多い。
「上げなくても普通に走るよ
といった内容だ。
実際、前オーナーはデイトナCDIプラグ標準指定番手から1つ下げた6番で乗れていた事からも「上げなくても、なんなら下げても普通に走るのだ。
ではなぜプラグの熱価なんてものが存在するのか
6番でも7番でも8番 どれでも普通に走れるなら、世の中のプラグ熱価は1種類で良いはずだ。
それは“コッチの方がより良いからである。
何かを選ぶとき、「どれでもイイよ」「どれでも同じだよと思うより、経験で得た知識で「コレがイイよ」「コッチの方がイイよと、より良い方を選択したい
私はプロである以上、こうゆうトコをおざなりにはしない。



『修理』・『整備』の基本である“プラグキャップの点検”を行う 

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んーーーー
よく乗れてたね


というレベル・・・。

中古プラグキャップ籠から、

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良さそうなプラグキャップを見つけ 

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取り付けた 



ホワイトに塗装したクランクケースカバーをキックペダルと一緒に取り付け 

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サイドスタンドを取り付ける 

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ロアカバーを取り外し、「ココを切ってくださいと言わんばかりに切り込みが入っている箇所を切り抜く 

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車体に取り付ける 

いつもの如く、NOグリスなサイドスタンドを分解して稼働箇所にグリスを塗布する 

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ネジロック剤を十分塗布してサイドスタンドを取り付ける 

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『足は手の3倍以上の力がある
ということを踏まえて整備はするもの。
実際サイドスタンドはその条件下で酷使されるので、緩んでグラつく可能性がある。
それに通常使用時(すべてのカウルが取り付いた状態)に、ココをが緩んでしまって締め込まなければならない作業は

    割と地獄の部類 

なので・・・

 

【ご報告】

いつもながらではございますが、この『YAMAHA:JOG APRIO』は既に完成しており、絶賛販売中です・・・。

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