M.B.A.E.S
静岡県浜松市中央区法枝町272-1
TEL/FAX 053-569-8811 営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)
◎ 当店販売両 ⇒ https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.html
始動性良く普通に走るので 近所使いに乗っていたのだが、古い車両とはいえ1000ccもの大排気量のくせに140キロしか出なかったことが頭から離れなかった。
人はそれぞれだが、
「こんなの俺のバイクじゃない!!」
そう思った。
そして、エンジンの腰上オーバーホールを行うことにした。
先日となりの県からオートバイに乗った客が来た。
割と新しめの車両の中に1台ピカピカのKZ1000がいた。
「一度来てみたかったんです!」
という彼達と雑談をして楽しんでいた。
話題が“慣らし運転の必要性”になって、KZ1000の彼はその事を十二分に承知していた。
彼のKZ1000はフルレストア&フルオーバーホールが施された車両らしく、購入時に店の整備スタッフさんから説明を受けたのだという。
私は
「しっかり慣らしした車両はイイでしょ!?」
と聞くと、
「ええ!サイコーに調子イイです!!」
と笑顔で答えた。
更に私は
「アレで何キロぐらい出した?何キロぐらい出る??」
と聞くと、
「最高速はMAX120ぐらいです!!」
と、これまた笑顔で答えた。
「120!!!!!」
「それはおかしい」ことを伝えたが、“自分のポテンシャル的に80キロぐらい出れば十分”と言うので、『“出さない”のと“出ない”のは違う!』と説いたのだが、彼はそれで納得し満足しているのだそう・・・。人はそれぞれだ。
ピットIN
ラジエーターなどの水周り部品とエキパイを取り外し
(バイク屋で自分のバイクなのに)この時点で初めて知った!
GLって、シリンダーがクランクケースと一体ジャン!?!?
つまりはピストン&ピストンリングを交換するのにクランクケースを割らなければならないということ。
意味があるかどうかはわからないが、作業はシリンダーヘッドのオーバーホールに留めることにした。
キャブレターを取り外し
タイミングベルトとプーリー取り外し
↓
つづく・・・
GL GL1000 GL1100 GL1200 GL GL1000 GL1100 GL1200 初期 2型 エンジン オーバーホール 腰上 オーバーホール 画像 方法 やり方 パーツリスト サービスマニュアル PA SM PA SM ブログ