サベージ650 リフレ 中古車仕上げ:【完】今もあの価値観には至っていない | M.B.A.E.S

M.B.A.E.S

現在製作中の車両・現在販売中車両・過去の販売車両を「どのように何をしたか」といった作業内容・詳細を記した記録です。

 

M.B.A.E.S

静岡県浜松市中央区法枝町272-1

TEL/FAX 053-569-8811 営業時間:AM10:00~PM8:00(木曜日定休)

 当店販売両 ⇒ https://www.goobike.com/shop/client_8201743/showroom.html

 セール告知 ⇒ https://ameblo.jp/tx650yamaha/entry-12836782620.html?frm=theme



 

ガソリンをポットで流し込み、バッテリーをジャンプさせ、エンジンを始動する 
 

PC231436

 

PC231437


手を入れていないエンジンだが好調だ!!


ガソリンタンク・サイドカバー・メーターなどを取り付けて、

PC231441


 

PC231442





リフレッシュ中古車仕上げ完了です!!!


 

P2271773

P2271777

P2271780-3

P2271781

P2271785

P2271787

P2271789-2

P2271792

 

P2271793

P2271794

 

P2271795

P2271797

 

P2271798

P2271799

 

P2271800-2

P2271801

P2271802

P2271803



店頭GooBike掲載にて絶賛販売中です!!
グーバイクページ ⇒ https://www.goobike.com/spread/8201743B30231227001/index.html?disp_ord=2







 ~~ エピローグ ~~

20代前半の頃・・・ いや、30代もだったかなぁ・・・?
国内4が製造したアメリカンスタイルのオートバイが嫌いだった。
とは言え私は22~3歳当時、冬のボーナス50万円の使い道に、
『スティード400を購入し、自分で改造してクラシックスタイルにするかそれとも雑誌で見た『もうすぐ発売されるバルカンクラシック400を新車で買うかと考え、『スティード改造を選んだ』ぐらいなので、スティード以降の国産アメリカンは好きなのだ。

私が好きになれなかったのは“いわゆるジャメリカン”と言われている車両で、

ホンダだと『NV400』

H-NV400 L_nv400custom_198508


ヤマハ『XV400SPECIAL』

XV400スペシャル main



カワサキは『VN400』

VN400 L_vulcan400_199002

がそれにあたる。

そして、私が25歳の時にそれを決定づける出来事が起きた。
バイク屋勤務1年目、とある客が来店した。
歳の頃は50代、その客は物凄く横柄“上から目線を極めたような人”だった。
当時この町には、“自分より年下に見える店員は召使か奴隷のように扱う人”が多く存在したため、仕方のない事だった。
「車両を購入してくれる」とのことだったので、遅咲きの新人だった私はペコペコしながらも会話で楽しませて、“契約まであと1歩”のところまできたときだった。

「ウチに乗ってないバイクがあるだけど、お前トコは幾らでとる

と言ってきた。
1年目の私は査定を出来る立場ではなかったが、社長に報告&相談するために、「車種は何ですかと聞いたのだが、「わからんそんなん覚えてねーという返事が返ってきた。
「それだと値段のつけようがありませんので、何か特徴とかありませんかメーカーや排気量はわかりませんかと尋ねると、

「今から20年ぐらい前にツレから貰ったカワサキのド古いヤツで排気量はナナハン
「迫力のあるメッキのマフラーが車体の右と左から出ている
「何か人気あるバイクみたいで、よく車庫を覗き込んだヤツが「売ってくれ!」と来る」
「この前も家に帰ったら、嫁が「アンタ!今日の昼間もまた「売ってくれ!」と知らん人来たよ」と言ってた」


その話を聞いて、ふと思った私は、
「それ、ゼッツーじゃないですか?!
と、雑誌などを見せて問いただした。
雑誌を見たその客は最初「ん~~~といった感じだったが、
「前後メッキのフェンダーで~、 
タンクが丸で~、 スピードとタコメーターがそれぞれ独立してて~~~」
「ゼット・・・ゼット・・・お前、さっき何つってたっけ
(私)ゼッツーです
「ゼッツー・・・ゼッツー・・・ ゼットツー・・・ ああ
そうだ!!それをくれたツレがゼットツー言うてたわ!!!

私は「ホントですか!?程度にもよりますけど、ゼッツーなら今購入しようとしている車両より高額なので、下取りではなく上取りになるかも知れませんよ!!というと、

「タンクにはガソリンを満タンにしてるから錆は一切無い!!車体はワックスと油を塗りたくって保管してるから、洗車して流せば新車並みよいや、新車だよ!!

冷静になった私は
「それを直しませんか新車並みなら修理にそんなにお金は掛からないと思いますし、新たなバイクもイイですけど、それを直して乗った方が昔を思い出して楽しいと思うんですよね
と、提案した。
その後、
客「あんな古いバイク乗ってて恥かかんかねぇ
私「大丈夫です!!ゼッツーはカッコイイですから憧れられます!!
客「そう俺にとっちゃあ、ただの古い昔のバイクだけど
私「ゼッツーは今も人気ありますから羨ましがられます!!
客「人気あんのか~ ・・・ああそれでヒッキリナシにアイツら「売ってくれ~!売ってくれ~!」って来てたのかー!!ところで今ゼッツーは幾らすんの
私「普通なら7~80万円ぐらいですが、新車並みでしたら100万円ぐらいですかねぇ・・・」
客「そんなにすんの!?じゃあ直して乗ろっかなぁ・・・」
私「そうですよそしてその車両をくれた友達に見せに行ってくださいよ
客「そうだな!!でも今そんなに高いんだったら「返してくれ!」とか言われるかもな!!(爆笑)」
私「いや、何十年ものあいだキチンと新車並みに保管するのは大変なことだと思いますよ
客「まぁそうだなぁー俺じゃなかったらボロボロのサビサビになってるわな!!
私「だから気にすることはないですよ
客「直して乗るかぁ・・・ でも金貰って新しいバイクにも乗れるってのもイイんだよなぁ・・・」

といった、“もったいぶった・どっちつかずの煮え切らない会話70分”を経て、
「上取りに出すにしても修理して乗るにしても、ウチの店に車両が無いとダメなので、車両を取りにいきましょうか
と、御宅に車両を引き上げに行くことになった。

「車両が売れる!」と期待していた社長には申し訳なかったが、事の顛末を報告した。

「あんまり期待せん方がいいよ・・・」

店を出る直前、なぜか社長にそう言われた。
意味は解らなかったが、私はその客の自宅に向かった。

家に到着して、車庫に案内された。
中の車両見て衝撃が走った!!
ゼッツーだと思って見た車両は『KAWASAKI:VN750』だった!!

 

Kawasaki20VN7502086

 


「全然違うじゃないですか!!!!!



それに「新車並みと自慢していた車両状態だが、ガソリンタンクは腐食でキャップが開かず、車体に塗りたくられた固形ワックスを爪で剥がすとハンバーグのようになっていた。恐らく“風化した固形ワックスに水分が吸着”し、通常の放置より酷い状態になったのだと思う。VN750は壊滅状態だった。



その客とVN750のその後を私は知らない・・・。

私はこの思い出を度々脳内で流す。

50を超えてから、ジャメリカンがカッコ良く思えてきた。

年齢を重ね、価値観や感性が変化したか、継ぎ足されたのだろう。

しかし、“自分が所有したバイクの車種を覚えていない”という感覚』は未だに理解ができない。

suzuki スズキ サベージ savage 400 650 レストア 整備 修理 アルミ 磨き 磨く バフ やりかた 方法 ブログ