CB750(K1)逆車 レストア・カスタム:物言わぬバイクは自ら店を選べない! | M.B.A.E.S

M.B.A.E.S

現在製作中の車両・現在販売中車両・過去の販売車両を「どのように何をしたか」といった作業内容・詳細を記した記録です。

車体を全バラし、それぞれの部品を❝それぞれのEXPERT❞の元へ送る  
 

P7281470

                 

  画像なし

バラした画像は撮り忘れ 
                   





降ろしたエンジンを分解していく 

P8071743

                

P8071744

                

P8071745

                

P8071746

ピストン御開帳~ 



どれどれ 

P8071747


 
 

P8071747-2

 

コンマ5mmオーバーサイズピストンが入っていた 

【出品者の説明文】だと、
腰上O/Hしボアアップしてるとの事ですが内部未確認のため参考程度に!
ただ排気音が【フォン♪フォン♪】ではなく【ズドン♪ズドン♪】って感じでレスポンスが良いので本当にやってあるかもしれません(保証はできません)


 0.5mmOSピストンが入っているので、腰上O/Hはホント
 0.5mmのオーバーサイズなので、ボアアップの説明は賛否が分かれる・・・
 でも、人によってはボアアップなのでホントといことでOKにしよう

しかし、「排気音がフォンフォンではなくズドンズドン」説明はどうだろうか

元来CB750エンジンは
 ピストン径:61mm × ストローク:63mmの4気筒で 736cc
である。
それが
 ピストン径:61.5mm × ストローク:63mmの4気筒だと 749cc
となる。

たった13ccUP、1気筒あたり3.25cc の排気量アップを感じられるものだろうか・・・

少なくとも「フォンフォンがズドンズドン」にはならない。

それにしても「フォンフォンがズドンズドン」ってなによ



 

P8071748




ひっくり返して、オイルパンを取り外す 

P8071749



 

1218193800427



んんん!?!?!?
 

P8071751-2


なんという仕事なんだ・・・

世間では『名車』だとか『値段が高い』『高額車両』と言われているCB750だが、❝こんな作業をする人❞❝こんな作業をする店に依頼する人❞の存在は「扱っている人達はそうは思っていないのかも・・・そう感じてしまう。


 

P8071752



CB750 CB750 K0 K1 K2 レストア エンジンオーバーホール エンジン 腰下 腰上 分解 作業 クランクケース 破片 ボアアップ オーバーサイズ 店選び ショップ選び 736CC