XJ550(逆車):慣らし運転/第1段階(とらや工房) | M.B.A.E.S

M.B.A.E.S

現在製作中の車両・現在販売中車両・過去の販売車両を「どのように何をしたか」といった作業内容・詳細を記した記録です。

とある木曜日。

XJ550の慣らしを行う。   

「昨日や今日のバイク乗りじゃねぇんだ

ただ単調に事務的に300Km走行することはしない。

目的地を決めてそこへ行く。

静岡県御殿場市にある『とらや工房』に行く。

子供の頃、テレビでとんねるずが“謝罪の気持ちが足らないという意味合い”で、「とらやの羊羹ぐらい持って来いやとか「とらやの羊羹持って行けよというツッコミをしていた。
「へぇ~都会(東京)にはとらやって言う美味しい羊羹があるんだ~」
と思った。
随分前にその記憶が思い出され、ネットで調べてみると同じ静岡県内にもあった!!
距離が丁度150Kmぐらいなので、「次の何かの慣らしのときに行ってみようと思っていた。




もうすぐ昼の12時になる頃に出発。

IMG_20221124_115509_914

IMG_20221124_115529_426

オドメーター34Km



少し走って浜松インター

IMG_20221124_122234_596



4気筒400ccクラスの慣らしは2サイクルの比ではないが、割と地獄の部類に入る・・・。

「果たして550ccの4気筒はどうだろうか・・・

エンジン回転数を3000rpmにキープして走行・・・。
メーター読みで約60Km/h、誤差10%として実測54Km/hといったところだ・・・。

「最低速度ギリギリじゃねーか!!

と思いながらも、久しぶりのバイク高速自分の組んだエンジンに良いことをしている行為・エンジンを育てているという感覚に気分は悪くはない。慣らし運転は最後の整備です

普通に走れば1時間程で到着する目的地も、実速54Km・途中の工事渋滞も重なり、もう2時間以上高速道路を走行していた。
いつも旅に出た時、止まる理由『燃料』『トイレ』『タバコ』の3つ。
低回転走行の慣らしだけに燃料は十分、トイレにも特には行きたくはないが、

タバコが吸いたい!!

タバコが吸いたくてたまらなくなった!!
なんとか我慢して御殿場インターを降りた。
頭の中はタバコのことで一杯だった。
そんな時、「昨今は何処でも禁煙なんじゃないかヘタすると駐車場でも吸えねぇぞと過ぎった。
目的地まであと数キロのなんの変哲もない道路沿いに自動販売機を見つけてストップ!!
念願のタバコを吸った。

 

IMG_20221124_150145_803


缶コーヒーを片手にタバコを吸っていると、通り過ぎる沢山の車の中で、それっぽい運転手は全員ガン見している事に気付いた。
「お前ぇ見られてんぞ
と、XJ550を誇らしく思っていたが、よく見るとみんな見ている・・・。
なんの変哲もない道路脇だっただけに、“バイクトラブルレッカー待ち”だと思われていたようだ・・・。
見られていたのは俺だったな・・・。

数キロ走って目的地に到着。

0219101153231

オドメーター199Km


念願の『とらや』だ 

IMG_20221124_150948_258


歩いて進む 

IMG_20221124_150957_883 (3)


スゲーちくりん!!

IMG_20221124_151034_102 (2)


建物が見えてきた

IMG_20221124_151200_949 (2)


池ある

IMG_20221124_151232_905 (2)


メニューを見て注文しようとしたが、念願の羊羹は“持ち帰り”しか無かった。
店員さんに、「これ(羊羹)注文してココで食べてもイイですかと聞くと、「いいですけど・・・かなり量ありますよ・・・と言われた。「大丈夫です」と羊羹注文した。


 

IMG_20221124_151941_265


おもいっきり、忘れられたようだ・・・。(羊羹なし)

「余程(忘れるほど)、この場で羊羹を食べて帰る人が居ないんだろうなぁ~」
と思い、その場では言わず、帰りに貰って帰ることにした。






持ちそうだが念のためにガソリンを入れ

IMG_20221124_155941_939




途中でトイレに

0219101245828



さらに2時間ほど走って浜松インター

IMG_20221124_190204_975

IMG_20221124_190317_417



店に到着

IMG_20221124_192104_998

IMG_20221124_192115_201



寒さ一日中喰らったバイクの振動で手振れがヒドイが、オドメーター365Km。


終了時365Kmースタート時34Km=331Km


慣らし第1段階終了!!