VANVAN90 レストア:レクタンズンブングンタイヤ | M.B.A.E.S

M.B.A.E.S

現在製作中の車両・現在販売中車両・過去の販売車両を「どのように何をしたか」といった作業内容・詳細を記した記録です。

打ち合わせの時、
「ヤルにしても、来年一発目から始める仕事になります」と伝えた。(打ち合わせは年末)

『時間』
「納期はゴールデンウィーク前でも構わないし、それに間に合わなくても構わない」
『品質』
「フレームは塗って欲しい。エンジンは調子よかったのでヤラなくても構わない。予算内ならヤッてくれても構わない。基本“おまかせ”

『品質』は落したくないので、
一番の問題は『金額』だ。
ざっくりの概算見積りでも50万円超えてしまう・・・。
排気量が小さくなればなるほど、修理やレストアに掛かる金額をオーナーは低く思っている。
それが原動付自転車(50cc~125cc)となれば、さらに想像の金額は低く見積もられている・・・。
「3万で買った原付に5万の修理代なんて!!アンタ、冗談じゃないよ
バイク屋ならこの手の事を1度は言われたことがあるハズだ。
私は思い切って、「予算はどのぐらいですかどのぐらいを想定してますと聞いてみた。
するとオーナーさんは、
「ゴ・ロクジュウマン(5・60万円)は掛かると思っています・・・」











「ほぅ・・・・・」












予算は十分だ。
イケると踏んだ。
正式に仕事を請けた。
するとオーナーさんが、「タイヤは替えて貰いたくて・・・でも、タイヤを迷っていて・・・」と言うので、私は
「バンバン90ならブリジストンのあのタイヤしかないでしょ!?アレが一番イイでしょ!?
と答えると、
「レクタングルタイヤですか!?そうなんですよアレがイイんですケド・・・。アレもう手に入らないですよ!!
との事。
「一応、探してみるよと相成った。


翌日、問屋に『BRIDGESTONE RE(レクタングル)タイヤ 6.7-10』を注文すると、案の定

『廃盤!!

すぐさま、他の問屋×4インターネットを駆使して探すも絶滅・・・いや全滅。

方々(ほうぼう)探したが見つからなかった。
打ち合わせ時「あのタイヤしか考えられないでしょ!?とか散々勧めたことが悔やまれる
夜になって、オーナーさんにその事を伝えるために電話した。
タイヤは保留となった。



車体をバラしていく。

P1088465

                

P1088469

 

P1088471

                 

P1108499

 

P1108501

 

P1108500

                

P1108504



追伸:現在ヤフーオークションで、『BRIDGESTONE RE(レクタングル)タイヤ 6.7-10』驚愕の¥70000円で出品されています!!
恐ろしい時代だなやぁ・・・(遠州弁

バンバン90 RV90 レストア 整備 エンジンオーバーホール タイヤ RE 6.7-10 純正 新車 タイヤ フルレストア バンバン50 バンバン125