78' KZ1000 フルレストア:Z系『オーリンズリヤショックの闇』 | M.B.A.E.S

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現在製作中の車両・現在販売中車両・過去の販売車両を「どのように何をしたか」といった作業内容・詳細を記した記録です。

オーナー様は東京在住で、長距離も走るが、「若い頃から欠かさず奥多摩」という方だ。

リヤサスペンションを『OHLINS KA756 』にする。

 

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実はZ系、近代のオーリンズやクワンタムなどの社外スポーツサスペンションタンデムバー食い合わせが悪いのだ。
 

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その証拠に『Z1 オーリンズ 検索で見てみると、想像以上にタンデムバーが付いた車両が無い。出てきても、ゴッチンコしてる・・・。

恐らくは高性能スポーティーレーシーなリヤサスペンションなので、取り付けの依頼があればバイク屋はウハウハで受けるが、

ヤベっ!タンデムバーに当たんぞ!!
        ↓
「タンデムバーに当たるので、外しちゃっていいですか
        ↓
タンデムバーは必要と言われたら・・・
        ↓
「レーシーなサスペンションにタンデムバーは不釣合いですよ!!
        ↓
それでも必要と言われたら・・・
        ↓
「十数万円もする高級部品を削りますか!?
        ↓
サスを削るのはイヤだけど、どうしてもタンデムバーを付けて欲しいと言われたら・・・
        ↓
「じゃあ、出来る限りタンデムバー側を凹ませますね
        ↓
切断・削り・曲げ・凹まし作業にて不恰好&腐食し易くにされた挙句、必殺

「ウチがヤッてもココまでが限界

と、全てのバイクショップの先頭を走っているかのセリフでフィニッシュ!!→ 客撃沈

でなければ、もっとオーリンズサス+タンデムバーの車両が出てきてもよいはずだ。
あくまでも個人の見解です


両立させる為にタンデムバーを“削り”“凹まし”で加工する。

・加工前


・加工後

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しっかりサスペンションをかわしている

取り外して

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溶接

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整える

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      メッキ屋さんにGOだ!!
        (メッキをかけなおすまでヤッてこそ、プロの仕事と言えるのだ 
Z1000 Z1000 KZ1000 KZ1000 Z1 Z2 レストア オーリンズ タンクなし タンデムバーと併用 共に取付け 不可 取付け不可 つかない オーリンズ クワンタム タンデムバー グラブバー 両方 同時に 付かない 加工 タンデムバー加工 モリヤス MBAES エンジン オーバーホール