The truth I didn't want to know | M.B.A.E.S

M.B.A.E.S

『現在製作中の車両』・『現在販売中車両』・『過去の販売車両』の作業内容を記した記録です。


「フルヨシムラでいく

そう決まった翌日、部品問屋に早速部品を注文した。


Φ65ピストンKIT

ヨシムラピストン

 


削り出しカムシャフト『DAYTONA CAM2』

ヨシムラカムシャフト



ヨシムラMIKUNI TMR-MJN32 キャブレター

ヨシムラMIKUNI TMR-MJN32 キャブレター



OHLINS リアサスペンション レジェンドツイン(黒スプリング)

      20760596_3





「いずれの部品も約1ヶ月程度の納期だった。
注文日は令和2年10月中旬


2週間ほどして見てみると、納期が変更されていた。
 ・ピストン 3ヶ月(来年1月)
 ・カムシャフト 2ヶ月(年内)
 ・キャブレター2ヶ月(年内)
 ・リヤサスペンション 3ヶ月(来年1月)

まぁしょうがない。『部品は寝て待て』だ。
オーナー様に納期がズレ込んだ事を報告する。


しばらくして、問屋からメールが届く。
「御注文の商品入荷が遅延しております」
とのこと。
 ・ピストン(4月)
 ・カムシャフト(3月)
 ・キャブレター(2月)
 ・リヤサスペンション(4月)

何ということだ・・・。
御客様からは「ゴールデンウィークには乗りたいと頼まれたこの仕事。
すぐさま問屋に連絡し、その後オーナー様に報告。
「なるべく早く納車できるように他の作業を進めておきます」
とのことで納得していただいた。


3月に入りキャブレターが入荷した。(予定は2月だった)
ほどなくしてカムシャフトが入荷。
しかし、ピストンが入って来ないことにはエンジン作業は進まない。



4月中旬、ゴールデンウィーク目前にも関わらずピストンは入って来ていなかった。
ピストンの納期を見てみると・・・

「納期未定」の文字が!!

おまけにオーリンズのリヤサシペンションまでもが「納期未定」となっていた。
どういう事なのか問屋に電話するも、「ヨシムラさんが・・・」と説明するだけ。
そりゃあそうだ。問屋とは右から左の仕事だもの。

ヨシムラに直接電話する。
電話口の担当者は『製造が・・・』『流通が・・・』『工場が・・・』の説明の後に、やたらと「コロナ」をくっつける。
私の(注文して)半年ですよ!?本当にコロナのせいですか!?問いに、
「ウチもワイセコのピストンが入って来ないんで、どうしょうもない・・・」
との事。
「ん???ワイセコ???ワイセコのピストンが何か関係あるんですか
と聞くと、
「ええ、ウチのCB750FourピストンはWISECOを使っています。購入ページにも記載していますけどねぇ~」

電話を繋いだまま見てみると・・・

IMG_20220128_100308_073

 

 

IMG_20220128_100321_180


ホントだー!!

「知らなかったなぁ。でもヨシムラさんで買うと、ヨシムラの刻印ヨシムラの文字がピストンに入っているでしょ
と聞く私に、担当者は
「入りませんよ単にウチの箱に詰め替えるだけですもん!!だからワイセコピストンが入手可能なのでしたらソッチを買った方がイイですよ!!
天下のヨシムラが・・・知りたくなかったわぁ~・・・。

オーナーさんと話をして、どちらか早い方のピストンでいくことになった。

とはいえ、ワイセコピストンは大手ヨシムラ社でも入って来ない状況なので入手困難の可能性はかなり高い
WISECO正規代理店を片っ端からあたるも、在庫を持っているところはなかった・・・。
以前からお世話になっているWISECOピストンを並行輸入しているところにテレフォン。
「6月下旬~7月頭には何セットかは入荷予定です
とのことだったので注文した。


7月に入ったが、WISECOピストンは届かなかった・・・。
注文した問屋に連絡するも、
「遅れています・・・」
「7月中(ちゅう)には何とかなると思います・・・」
という返事だった。
『部品は寝て待てリターンズ』だ。


8月上旬、待ちに待ったWISECOピストンが入荷した。
注文から入荷まで、優に9ヶ月の時間を要した。
すぐさま内燃機屋にシリンダーと共に持ち込んだ。 


オーナーさんに報告の電話を入れ、ほっと胸を撫で下ろす・・・
なぜなら私は9ヶ月もの間
「部品も入らない事だし、やっぱり900(cc)でいこうゼ!!と、言われるんじゃないか!?
という恐怖と、ひとり戦っていたのだった。


ちなみに令和4年1月28日現在
OHLINS リアサスペンション レジェンドツイン(黒スプリング)』今だ来ずです・・・。