こんにちは

 

あなたの免疫力アップサポーター

改め、

心と身体を癒やす専門家

 

自然療法薬剤師の緒形良子(おがたよしこ)です。

 

 

ブログを訪れて下さってありがとうございます。

 

 

「風が吹けば桶屋が儲かる」

 

っていうのは、有名な古典落語です。

 

 

 

関係なさそうなことが色々繋がって、落ちは、最後に「〇人が増えるから、その亡骸のを入れる(桶)が必要になって{桶屋}が繁盛する」って話でした。

 

 

 

自然療法家としては別な意味からもっと、風が吹けば病人が増える、は自然の流れですが、ここでは話がそれますので、やめておきますね。

 

 

 

さて、本題です。

 

 

洋服を処分して元気になりましょう!って言ったら、

 

 

皆さんの頭は、???がいっぱい浮かびますか?

 

 

でも、実際は繋がっているというお話をします。

=====

病気って何?

====

そもそも、病気って何でしょう?

 

 

色々な定義がありますが、ここででは、

「臓器が弱ってくることによって、引き起こされる不調」

とします

 

 

なぜ臓器が弱ってくるかというと、その場所(細胞)に、酸素や栄養が届かないからです。

 

 

では酸素や栄養を届けるものは、なんでしょうか?

 

 

それは『血』(血液)ですね。

 

====

氣を巡らし元気になる

=========

そして、『血』を動かしているのが、『氣』です。

 

 

良い氣がさらさら体中を流れていれば、病気には、なりません。

 

 

氣の流れを、よくするのはいろいろありますが、今日は衣服の話。

 

 

身に着ける衣服は、あなたの身の回りの環境から、あなたを守ってくれます。

 

 

 

と、同時にあなたを守るために、邪氣を拾い吸い込んでくれています。

 

 

 

布は、邪気を吸い、洗ってもすべてを取り去ることは出来ません。

 

 

=====

環境の氣も整える

========

これが家の中、ご自身の身近に存在していたらどうでしょうか?

 

 

そうです、環境にそういうものが留まっていると、環境の氣の流れが悪くなります。

 

 

環境によい「氣」が流れていなければ、当然私たちも影響を受けます。

 

 

かくいう私も、年末から色々処分を始めたものの、まだまだ手放せない衣服が沢山あります。

 

 

クローゼットにある衣服は、私の気分の滞りの一因であることは、ずっと気づいていながら、そこに向き合うのを避けていました。

 

 

が、ついに、専門家のお力も借りて処分を始めました。

 

 

 

大物を処分してから、不調に陥ることが減ってきました。

 

 

そして、今回さらにもう一段、大幅な処分を決定しました。

 

 

ぜひあなたも、あなた身を守ってくれた衣服に感謝して、手放していくことによって、『気の流れ』を整えていってください!

 

 

今回処分した私の衣服は、かさ高さも金額も自分としては、なかなかのものです。

かさ高さについては、45リットル袋5袋分

(年末に1袋処分したので今回4袋)

 

 

 

月の満ち欠けでいうと、今は満月を過ぎ、欠けていく時期で、ものを減らすには、最適な時です。

 

 

春に向かう今は、これからの成長にとても大事な時期です。あなたの身を守って、邪気を吸い込んでいる衣服を手放して元気になっていきましょう!

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださってありがとうございましたウインク

 

今日も一日お元気でお過ごしください。

 

メルマガでも情報をお伝えしています。必ず届くメルマガ登録で情報を見逃さないでね。

お申込はこちらをクリック

 

 

今なら、ラインの登録で、フラワーエッセンス読本をプレゼント中です!