この高値で、天井みたいな所から買いでエントリーするなんで今までの自分では絶対にありませんでした。

しかし、今日はルール上エントリーするしかなく高値から買いでエントリーしました。

上昇してたので、どこまで行くのか?なんか上昇中の飛び乗りの様で今までだったら絶対にエントリーしないポイント。しないというか怖くて出来ないww逆に売りから入って損切りで終わりという日だったかもしれません。

 

しかし、今日はこの上昇を取る事が出来ました。

 

今回はイニシャルレンジブレークという手法でイニシャルレンジの高値今日は28710円でしたが、それをブレークした5分足を確認して28730円でエントリーしました。ルール上売りを既に入れていたので売りを損切り。

その後、1時間くらいで29190円まで上昇。

ビックリして、29100円で決済。今日の日経225は上昇が600円を超えていたのでこれ以上はもういいと言う感じでした。

 

このイニシャルレンジサポートレジスタンスブレークプレイ(長いですねw)ですが

 

昨年11月からスランプになり、3か月ほどボーっとノー・トレードで過ごしていてた時、何を検索したのか覚えてないけど、さきもんさんと言う方のブログが目に留まりました。

 

イニシャルレンジブレーク手法は聞いた事ありましたが、実際にどうやるのか考えた事も有りませんでした。

ブログに「結果・寄り付き・IR・B・その他」とあり勝敗が書いて有りました。

 

ただ、そのブログがイニシャルレンジブレークのブログとは知らなかったのですが「サポートレジスタンスプレイからのブレイクプレイを徹底しています」と毎日書いているので興味津々。

その時点ではIRの意味もBの意味も分かりませんした。

 

動画でイニシャルレンジブレークを検索すると「アシュラトレード」というサイトをやっているSinさんという方の動画を見つけて、見てみると、さきもんさんの結果と同じ方式で結果を出していて、どうもこれがさきもんさんのやってるイニシャルレンジ手法かな?と思って、過去をさかのぼって見てみました。

 

6月中ごろからさきもんさん・Sinsさんの真似事を始め、7月1日から記録を付け始めました。

さきもんさんのブログは2019年から記録があるので2019年2月4日からのブログを全部読みました。

ここ半年分は実際に過去チャートを引っ張り出して、レンジを引いてさきもんさんのトレードを研究しました。

ブログだと見返すのが大変なのでブログをワープロに貼り付けて繰返し勉強しました。

また、Sinさんのアシュラトレードの動画もスクリーンショットを取りどうやってるのかも調べました。

 

基本はイニシャルレンジを5足終値で抜けたらエントリーというだけなのですが、これは移動平均線、ライントレードでも応用できるし、利益確定、再エントリーなど勉強になる点が沢山有り、今までの手法に核になる手法が出来た感じがしています。

 

今までの手法でも去年は勝ててたのですから良いと思っていましたが、このイニシャルレンジサポートレジスタンスブレークプレイにはトレードに必要なあらゆる要素が入っている感じがします。

 

レンジ内での利益確定とか移動平均線やライントレードも組み合わせる事も可能だと思いますが、まずは基本の勉強と思い、ひたすらIRプレー、そして引け後はさきもんさんのブログで答え合わせ、これを行っています。この答合わせが出来るのが凄く精神的に良い気がします。

 

日中はIRプレー、夜間にエントリーする時は今までの手法+IRの要素組み入れ改訂版

 

なんか幅が広くなった気がしています。

 

さきもんさんのブログ

さきもんの日経平均先物トレードブログ (ameblo.jp)

 

Sinさんのブログ

Sinのアシュラトレード日経225オプション先物トレード (ameblo.jp)

動画はブログからも行けます。

 

Sinさん、さきもんさんに感謝です。

ちなみに、Sinさんはさきもんさんお師匠さんらしいです。