『マガジン9』NEWS
2019年7月24日(水)vol.719

トップページ
http://maga9.jp/


今週もマガジン9を更新しています。

参院選の結果、予想しつつもやはりショックだったのは、投票率の低さです。
その背景にあるのは「どうせ変わらない」もしくは「変化はイヤだ」という思いなのでしょうか。メディアでの取り上げ方、選挙制度への疑問も浮かびます。

駅でマイクを手に演説する候補者と、「かかわりたくない」とばかり目を合わせないように足早に通り過ぎる通勤や通学の人たち??選挙中のお決まりの光景です。この距離感を変えていかないと、政治は変わらないのかもしれません。

一方で、「れいわ新選組」のような新しい風も吹き、一人区での野党統一候補の健闘など希望もありました。個人的には、SNSの投稿を見て学生時代からの知り合いが「人生で初めて投票に行ったよ」と連絡をくれたのが嬉しいことでした。

「何も変わってないのでは…」と思ってしまうときもあるのですが、少しずつ変化も感じています。みなさんにとって、今回の参院選はどういうものだったでしょうか。ぜひ、感想をお寄せください。


今週の更新コラムはこちらから。

●重度障害者二人が国会に!! “れいわ新選組”の快進撃。の巻
雨宮処凛がゆくビックリマーク/雨宮処凛
https://maga9.jp/190724-2/
〈そして開票日、ふなごさん、木村さんという重度障害者議員が誕生した。早速参議院がふなごさんに聞き取りをしたいということで、私も同席するつもりだ。
これから、この国のバリアフリーは国会主導でバリバリと音を立てて進んでいく。これが「革命」じゃなくて、何が革命なんだろう。〉

●選挙雑感
言葉の海へ/鈴木耕
https://maga9.jp/190724-3/
〈今回の選挙、いったい何だったんだろうなあ。どうも、すっきりしない感じが残っただけのような…。〉と鈴木さん。「最低の投票率」「翌朝のワイドショー」「自民党は勝ったか」など、今回の参院選を振り返ります。

映画『新聞記者』(2019年日本/藤井道人監督)
マガ9レビュー/芳地隆之
https://maga9.jp/190724-4/
マガ9スタッフが気になる書籍や映画をピックアップしています。
〈この映画は、いまこの国で起こっていることを現在進行形で追っているので、起承転結のストーリーが成り立たない。歯切れが悪いのはそのせいだ。〉


*******


##こちらも最新情報を更新しています。
●全イベントや学習会の情報はこちらから。
http://maga9.jp/eventinfo/
●全国デモ情報はこちらから。
http://maga9.jp/demoinfo/

「マガ9」ツイッターはこちら。
http://twitter.com/magazine9

「マガ9」Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/magazine9

マガジン9のコンテンツは、アーカイブも含めて全て無料FREEで読めます。
みなさんからの活動費で、運営をしております。
ご支援よろしくお願いします。
http://maga9.jp/shien/

(マガジン9編集部)

~以上、本文~
「マガジン9」【http://maga9.jp/】発行、メールマガジンより転載。

コピーライトMAGAZINE9 2019