『マガジン9』NEWS
2019年6月19日(水)vol.714

トップページ
 http://maga9.jp/

今週もマガジン9を更新しました。

7月4日公示、7月21日投開票となる見通しの参議院選挙。
そこで「マガジン9」では、緊急読者アンケートを行いたいと思います。

●緊急選挙アンケート「あなたの一票はどこへ?」
https://maga9.jp/190619-6/

「あなたは、投票に際してどんな「政策」や「言葉」を重視しますか?」
たとえば「改憲」「原発」「福祉」「思想・表現の自由」「人権」「教育」「経済」「安全保障」「沖縄」「外交」などなど……論点は多種多様です。あなたが次の選挙で重視する論点を教えてください。
投稿は上記のリンク先にある「お問い合わせフォーム」からビックリマーク(締め切り7月8日(月))

アンケート結果は、7月10日のマガジン9更新時に発表予定です。
どうぞよろしくお願いします!!

さて、今週の更新コラムはこちらから……。

●荻原博子さんに聞いた:安倍政権は予定通り10月に消費税を増税するか?
この人に聞きたい/マガジン9編集部
https://maga9.jp/190619-4/
7月21日投開票予定の参議院議員選挙。消費税(=悪税)10%への引き上げを控え、増税の是非が争点の一つとなることは必至です。経済ジャーナリストの荻原博子さんは、著書『安倍政権は消費税を上げられない』で消費税が政争の具として扱われてきたことを指摘。今回も増税延長の「サプライズカード」を切る可能性はあるのでしょうか…?

●香港逃亡犯条例ビックリマーク ついに200万人デモが発生ビックリマーク(松本哉)
松本哉の「のびのび大作戦」/松本哉
https://maga9.jp/190619-3/
香港で6月16日のデモに参加した松本さんからのレポートが届きましたビックリマーク
〈日本でニュースを見ているだけだと、よくいろんな国で起こるように、問題が発生してみんなが怒って巨大な抗議活動が起こっているというだけに見えるかもしれないけど、その中身はものすごいバージョンアップされている。ここが今回の本当にすごい点だと思う。
ちなみに、この当日の参加者は200万人との発表。いや、これ本当にいるよ。あんな人の数、生まれて初めて見たし!!!!

●6月11日、3度目のフラワーデモ。の巻
雨宮処凛がゆくビックリマーク/雨宮処凛
https://maga9.jp/190619/
6月11日。第3回目のフラワーデモが行われました。メイン会場の福岡をはじめ、全国9カ所での開催です。
〈東京駅の行幸通りで開かれたデモには、花を手にした人々が約300人集まった。そうして次々と、自身の経験を語った。〉

●選挙ラッシュを終えて、スペイン地方革新政治の行方
ヨーロッパ・希望のポリティックスレポート/岸本聡子
https://maga9.jp/190619-2/
今年はヨーロッパも「選挙イヤー」。各国の極右政党が躍進するのではと予測されていた5月末の欧州議会選挙の結果を眺めつつ、岸本さんは、同時期に実施されたスペインの地方選挙の結果に注目します。「希望のポリティックス」を考えるうえでとても重要だという、スペインの動きとは……?

●右であれ左であれ、わが祖国
言葉の海へ/鈴木耕
https://maga9.jp/190619-5/
香港での「逃亡犯条例改正案」に抵抗する若者たちのデモは、日本でも多くの人が共感を示し、支持を表明ました。でも、この構図って日本でも見たことがあるのでは……。
〈中国政府という権力が「一国二制度」という香港の民主主義の最後の砦をなんとか葬ろうとしている姿は、少なくともぼくには「辺野古をめぐる沖縄の民意」を圧し潰そうとする安倍政権の姿にダブる。権力に抗う姿は同じだ。〉


*******


##こちらも最新情報を更新しています。
●全イベントや学習会の情報はこちらから。
http://maga9.jp/eventinfo/
●全国デモ情報はこちらから。
http://maga9.jp/demoinfo/

「マガ9」ツイッターはこちら。
http://twitter.com/magazine9

「マガ9」Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/magazine9

マガジン9のコンテンツは、アーカイブも含めて全て無料FREEで読めます。
みなさんからの活動費で、運営をしております。
ご支援よろしくお願いします。
http://maga9.jp/shien/

(マガジン9編集部)

~以上、本文~

「マガジン9」【http://maga9.jp/ 】発行、メールマガジンより転載。
コピーライトMAGAZINE9 2019

※これは、2019年6月19日に、配信成されたものです。