MINI-Z いろいろ | TWの気まぐれ日記

TWの気まぐれ日記

You Tube↓
https://www.youtube.com/channel/UCcmRvXljbtdiCTITg0AciZQ
ラジコンやパソコンそしてDIY関連の記事を投稿しています
今は特にラジコン業界を盛り上げたく微力ながら初心者のおっさんである私がどこまでやれるか頑張り中です。どうぞ宜しくお願い致します。

はーい としです。

今週は俗に言うシルバーウイークですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
シルバーウイークって何年も前に1週間くらい休みになったような記憶がありますが、よく考えてみるとその週って2日しか祝日がないので、残り3日は有給とか会社サボるとかしかないんですよね(苦笑)


さて、たまった適当な写真をなんだっけこれ?って思い出しながら投稿するいろいろネタです(笑)

まずはハンダです
ちょっとまえにハンダゴテを新調しました
イメージ 1

予想外に安かったので購入しました、確か4,000円弱です
温度調整付でとても使いやすいです♪
コテ先も今回はほかの種類を買ってます
イメージ 2

これでさらに使いやすさアップです。

温度もかなり高いところまで行けるので、熱に弱い部品などは、ちょっと高い温度でさっとはんだを流すのにはよい感じです。

次にこれ
イメージ 3

電池ですねぇ~ イケヤでの購入です
イメージ 4

なんとMide in Japanです!
日本製のニッケル水素だともう作ってるところが限られるので、某社の商品と同じですね
しかも、こっちのほうが若干安いです♪
ライトバージョンもありました♪

あとこんなのもあったので同時購入
イメージ 5

これは予想通りいまいちでした(笑) 普通に使うにはよいですけどね
単3と単4を2本同時に充電できます。電源はUSBです。 300円くらいでした。
イメージ 6


次はいきなりもろにミニッツネタ
ちょっと前に購入したMM2のシャーシセットのフロント周りの部品追加です
イメージ 7

ちょっと、しかしこのMM2・・ 私的には操縦が難しくロードスターを手に入れてからというもの全然走らせてないです(苦笑)
そろそろ、RMLにしてしまうか、もしくはMM2で気合で走らせやすくするか・・
1発のタイムアタックでは良いタイムが出るのですが、なにせ操縦が下手なので安定してラップできないんですよね(涙)

次にまた、電池。
イメージ 8

006P 四角い電池です
この電池はなんと中に7セル入ってます。 つまり8.4V仕様ですね
通常の006P電池は(アルカリ電池とか)1.5Vのセルがなっかに6個入ってます
それで定格 9Vなんですよね。
でも、充電電池で6セルとしてしまうと7.4Vが定格です。
ただでさえ容量が少ない電池なのですぐに電圧が下がってきてしまい、機器によっては充電仕立ての電圧を維持していないと使えなくなってしまうものもあります。
そこで、モノによっては7セルのものがあるんですよね♪
四角い電池の充電電池なんて持っていなかったので、最近までそんな商品があるなんて全然知らなかったです。
イメージ 9

見ての通り、GPのほうが6セルなので、買い直しでした(苦笑)
内部抵抗測定機に使ってます♪

最後にロードスターたのしいですよー
イメージ 10

なんか私のは走らなくなっちゃったけど(涙)

そんなこんなで、やっぱり天気があまり良くないみたいですが、インドアでできることや部屋の掃除でもしましょうかねぇ・・

それではまたー♪