奇跡の教室 | 台湾生活日本語

台湾生活日本語

台湾で生活を始めて11年。
日本に生まれ、そして台湾で生活して よかった。
離れてみて わかる日本の良さ
住んでみて わかる台湾の素晴らしさ

昨日7月29日、台北の喫茶店で、日本の某週刊誌を何気に手にし、
橋本武さんの特集を初めて目にした私は不覚にも涙を浮かべてしまいました。
かつて『奇跡の授業』と言われた橋本先生が二十数年ぶりに教壇に戻られ、
「こうして皆さんの前で授業をさせていただけることに感謝しております。」
と仰っていらしたとのこと。

橋本さんの言葉、「すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなります。
そういうことを私は教えようとは思っていません。
なんでもいい、少しでも興味を持ったことから気持ちを起こしていって、
どんどん自分で掘り下げてほしい。
私の授業では、君たちがそのヒントを見つけてくれればいい・・・。」

その通り、と私も思います。もちろん私の日本語教師としての力量は
橋本さんには遠く及びませんが・・・